見出し画像

2021年下半期Vtuber楽曲10選

今年も野良猫のユウさんの企画に乗って書いてみました。

今年は上半期も選んだので下半期での10選にしてみました。
あまりにも多すぎて選びきれないのが事実ですが…。

上半期はこちら

相変わらずの語彙力の無さですが最後までお付き合い願えれば幸いです。

1.Dominion (ドミニオン) / 江戸レナ EdoLena

神々しいまでにパワフルなサウンドにぶん殴られました!
和テイストなMVにラップ感覚の英語歌詞、全て異次元のサウンド。
カッコよすぎるエドレナリンでした。

2.Future Scene / 越後屋ときな

壮大な景色の美しいMVと綺麗な歌声がベストマッチなオリジナル曲。
初見のときは思わず見入ってしまうほど惹き込まれた楽曲でした。

3.在処 /MUS1CA

新しくMUS1CAさんに改名して初のオリジナル曲。
歌詞が新しいMUS1CAの幕開けを歌っている感じです。
幻想的なまでに美しい歌声が魅了してくれます。

4.the last bullet / 幸祜 -KOKO-

疾走感のあるサウンドに幸祜さんカッコイイ歌声がとても合ってます。
立体感のある3DMVがまるで映画を観てるような会心の作品です!

5.透明 /鏡見みら

秋葉原オノデンMXビジョンで公開された鏡見みらさんのオリジナル曲。
歌い出し1秒で吸い込まれる美しい歌声に深い海の中にいるような幻想的なMV、全てが美しい作品です。

6.鼓動 /カグラナナ

 TV アニメ「探偵はもう、死んでいる。」ED曲。
残念ながらアニメは観ていないのですが歌詞がとても良くて、最後の「数え切れないほどの今を胸に刻みつけよう」からは思わず涙か出るくらい…間奏中の鼓動(心音)もヤバいですね。

7.Stellar Stellar / 星街すいせい

「めざましテレビ」でも取り上げられたすいちゃんのオリジナル曲。
「だって僕は星だから」のワンフレーズで惹き込まれる歌唱力に脱帽です。

8.海底↓トランスミッション / 火閻まどか

火閻まどかさん自身が作詞作曲をした初のオリジナル曲。
何度も聴きたくなるようなテンポの良い楽曲と可愛い歌声。MVもとても可愛らしいく癒されます。

9.you're / rapi

透明感のある歌声に心のこもった歌たい方に胸が締め付けられそうになります。
歌詞の世界観に歌とMVがとてもよく合ってる素晴らしい作品です。

10.RESIST / Kotone

天神子兎音さまのむちゃくちゃカッコイイオリジナル曲。
この閉塞感漂う世界を吹き飛ばしてくれるようなシビれる神曲。神さまが歌うから神曲?
「っていうかお前なんだよ このポンコツ」はマジでやべぇっす。

以上、2021年下半期Vtuber楽曲10選でした。
今年は下半期だけで40曲まで絞ってそここらさらに10曲まで絞りきりました。
なかなか悩みましたね。
今年は新しいVSingerさんの歌にもたくさん出会えました。
来年も素敵な楽曲に出会えますように。

最後に今年1番聴きたかった曲を置いて行きます。A . . A

11.ねがいごと / 波羅ノ鬼(ハラノオニ)


それでは皆さん良いお年をお迎えください。

 2021年12月30日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?