見出し画像

アリとキリギリスってどっちが生きるには楽しいのか?

はいどうも、最近よくツボの講座に行くエンジョイジャーナルです。
今日はお金の事を書こうと思います。

目次
貯金派?使う派?どっちが正しい?
これから先のちょっとした未来
おまけ


貯金派?使う派?どっちが正しい?

よくウェブで聞きますね。方や貯金しておいた法が良い!だの方やお金は使う為にある!だの
あるんですが、結論はこうです。

両方あってるし、両方間違っている。

何故かといいますと、これって金持ちや金持ちじゃない人の主張である事が多いからなんです。

貯金派=普通の人かあるいは銀行の回し者

使う派=お金持ちの主張

貯金派から言いますと、まず将来において貯金する。これはいいし、異論はないです。

ですが、何の為に何がしたいのかで貯金するのかを明確にする必要があります。
ただ、ただ漠然と貯金してるだけでは、不安だけが伴うのですよ

それにそういった人って仮に1億貯まっていても不安になるかと
せっかくお金が貯まっているのに不安じゃ本末転倒です。

次に使う派ですね。
使う派は元元持っているから、それが言えると思います。
よくありますよね。「世の中お金が全てじゃない」
あれはお金持ちが言ってますから言葉になるほどってなります。

ただ普通の人が上の言葉通りに行動すると一直線に
失敗します。
話半分で聞いておいた方が無難でしょう。

上の話を大体まとめると

貯金するにしても、明確に使用手段を考えて貯金する。

使う時は本当に欲しい物かを考えて使う。
でしょうか。
まー生涯で3000万位貯れば万々歳だと思います。
自分は

これから先のちょっとした未来

これから先のちょっとした未来をお話します。

ま、妄想みたいな物です。
軽い気持ちで見てもらえばって感じなんで。

これから先なんですけど、自分的にはキャッシュレスが凄い勢いで進むんじゃないかと考えています。

なんでかって言いますと将来的にはお札や小銭がなくなっていくというより、使う人が減って来るのではないかと。
という事は給料が電子マネーで払われる日も来るというかそういった動きもあるでしょう。

一時期、給付金電子マネーで配ろうみたいな提案ありましたね。あれってキャッシュレスを進める為の布石なんじゃないかと。

結局おジャンにはなりましたが。
次ですが、仕事がほとんどなくなるんじゃないかなって思うんです。

何故なら技術は日進月歩ですから、AIが発展すればする程どちらにしても、人がやる仕事ってほとんどなくなっちゃうんですよ。

それで絶望する必要はなくて、逆に人の生活や経済面にゆとりが生まれるんじゃないかなと。
つまり、働く人は将来ほとんどいなくなると考えています。

仮に上の通りになるとしても後10年先位にはなるでしょうが、10年もあるのか、10年しかないと考えるのは貴方次第でしょう。

おまけ

今回はお金プラスαで書いてみました。
お金に関してはなんですが、10万しか貯金なかろうが、2億持っていようが一般人である事には変わりないですね。

ここまでありがとうございました
エンジョイジャーナルでした。




この記事が参加している募集