見出し画像

24時間を細分化して、自由な時間の残量を分析してみました。

こんばんは。

大分夜中での更新となりました。

本日は6月25日にリリースとなった繁体字版Romancing SaGa Re;univerSeを8時間ぐらいずっとプレイしていました。

繁体字版の公式Facebookページでも12,000フォロワーおり、キャンペーンやプロモーションでもかなり力を入れています。

日本では1.5周年記念イベントが大分盛り上がっている様で、繁体字版も同じ様な盛り上がりになればなぁと思います。

本日のお題

今日はぼーっとしながらある疑問が浮かびました。

「24時間の内、本当に自由な時間って殆どないんじゃない?」

自由な時間とは具体的に、YouTubeで動画を見たり、NETFLIXでドラマや映画、アニメを見たり、スマホでゲームをしたり、友達とLINEで喋ったり、居酒屋やバーでお酒を飲んだり、勉強したり、本を読んだり等自分がその時間を何に使っても誰からも何も言われない時間のことです。

逆に、自由ではない時間とは具体的に、歯を磨いたり、ご飯を食べたり、寝たり、仕事をしたり、生きる上で必要なタスクです。

この2つの違いは幸福度で、自由な時間を行っている時の幸福度は高く、タスクを行っている時の幸福度は低いと思っています。

前提はこれくらいにして、早速自由な時間(幸福度の高い時間)がどれくらいあるのか見ていきましょう。

分析作業

まずは、最大24時間で構成された円グラフを作ります。

画像2

なんだか日本の国旗みたいですね。
ここに必要な要素をどんどん入れていきます。

まずは、睡眠8時間を追加します。

画像1

次に、仕事9時間(休憩1時間を含む)を追加します。

画像3

※めっちゃわかりやすくするために、色は2色で分類していきます。

ここまでは、さくっとできますね。
ここからさらに細分化していきます。
この時、細分化に含む項目の基準としては、
毎日行うべきタスクかどうか。
です

画像5

できました。

ちなみに、薄ピンクの枠はこんな感じで構成されています。

画像5

僕の場合、平日の自由時間は56分という結果になりました。

補足
・全ての動作は同時に行うことができないと仮定する
・わいわいの動画はもはや見なければ、健康に異常をきたすレベルの為、日々のタスクとして追加
・朝コンタクトを付ける前に、目薬をつけて5分放置しないと、目が痛い

こう見ると、割とリアルだなって思います。

自由時間 56 分

本当にこんなもんだろうなって思います。
僕はこの自由時間56分を大体こんなパターンに使う場合が多いです。

画像9

まぁ基本は仕事がメインですと。
それ以外は自分の欲望を優先的に使っている様ですね。

さて、ここからが本番です
今わかったことは、このままでは自律のある大人にはなれないということです。

僕にとって、自律ある大人とは、長期目線での動きと、短期目線での動きをバランス良く行っている人です。

今は短期目線での動きが多いので、長期目線の動きを増やしていかなければなりません。
そのためには、どうするか、答えはシンプル

どうすれば時間を増やすことができるか(時間を作る)
どうすれば確率を上げることができるか(回数を増やす)

時間を増やす方法は1つ。タスクを削る。
削れそうなものに色をつけてみました。

画像7

青が、削れると判断した項目です。

基本仕事関連ですね。
うちはコロナがきっかけで、出勤も多少融通がきくようになったので、出勤時間をへらすことはできそうです。
後、仕事前後の準備と余韻、こちらも完全になくすことは難しいと思いますが、減らす努力はできそうだなと。
そして、仕事の8時間、これも工夫次第では削れるのかなと。
それ以外は、健康や継続すべきものなので、削れないと判断しました。
表はこんな感じです。

画像8

次に確率を上げる方法について

さっきの自由時間の構成を緊急度と重要度のマトリクスにカテゴライズしてみました。

画像9

緊急度と重要度のマトリクスというのはこれですね。

画像10

もうここに関しては、意識するしか無いですね。。。
おい、お前、これをやっても無駄だぞ、って。。。
それが一番難しいんですけどね。。。

結論

というわけで、本日は素朴な疑問を日記に書いてみました。
自由な時間ってほんとに少ないなって思ってます。
もちろん複数のことを同時にこなせるタスクもあるので、自由時間は実質的にはもっとあるかもしれないですが、体感の自由時間としては、こんなもんだろうなって思います。

後は個人的に、文字におこして、シートにおこして良かったなと思いました。
目の当たりにすることでハッとするものですね。
だからといって、明日からすぐ行動が変わるか。これができないから弱い人間だなとつくづく思うのですが、まぁ焦らずゆっくり変えていけたらと思います。

もしこの記事を読んで、私もやってみようと思う方がいたらぜひやってみると面白いかもです
ただのなぐり書きのシートですが、今日作ったシートも貼っておきます。
ダウンロードすれば編集もできると思うので、勝手にご利用下さい。

それでは、明日でまた休みが終わりますね。
充実した日曜日を過ごしましょう。
本日も日記を読んで頂き、有難うございました。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?