見出し画像

プロモーション戦略TikTok→Instagram

有名になりたい。
この商品を宣伝したい。
このサービスを広めたい。
など

世間に名前を売る方法として今まで広告が主流でした。
それが今はいろんなSNSの普及により個人でも企業だけでなく発信する事がイージーになりましたね。


このnoteというプラットフォームも同じ。
他にもInstagram、TikTok、YouTube、Twitterなど大手のSNSには今もの凄い数のユーザーがいます。


それぞれの媒体でそれぞれの特徴があり
どんな使い方をするのが有効かを分析しつつ運用する必要があります。


そして何より無料で使える点は大きいですよね。その分ライバルも多くなるのは仕方ない事です。だって無料だもの。


それならライバルが多いレッドオーシャンの中でどのように発信をしてどのように運用していく事が最善なのでしょうか?


ここで僕のSNS実績のお話をすると現在匿名ゲーム実況アカウントがTikTokフォロワー9000人ほど、顔出し匿名Instagramアカウントが開始4ヶ月で3000人突破という実績があります。

匿名でやっているのでこの数字のみ公開にします。


大手からするとまだまだ低いですが、まずは100人次に500人、1000人とコツコツ運用を続けてでてる成果です。おそらくフォロワーを増やしたい人は初めは全く増えずに運用を怠り最後には放置してしまう人も少なくないはず。


それなりに難易度は高いです。
巷で販売してるフォロワーを買うという行為は論外です。



現在僕はマネタイズはTikTokの方ではYouTubeに流し広告収入は多少あるもののTikTok単体でマネタイズはできていません。Instagramもマネタイズは今は考えていません。


それよりもフォロワーを増やすための認知に重点を置いてマネタイズはもっと増えてからでもいいかなという考えでいます。


Instagramの方では企業案件で脱毛サロンの案件依頼のDMが3000人突破したぐらいの時にきました。


見にくくてすいません。
これは初回無料にするので宣伝してほしいとの依頼でしたが、断りました。


TikTokはゲーム関連の発信をしていますが、まだ企業案件はきていません。


では本題に入りましょう。


人や物、サービスをプロモーションする時どのSNSを使いどのように運用すれば最短なのか?という内容についてです。

僕が色んなSNSに触れてみて、実際に運用して感じた事を仮説とともに記載しようと思います。

例えば洗顔の時に使う泡立てネットをプロモーションするとしましょう。

僕が行うプロモーションとして、まずTikTokとInstagramアカウントを開設します。

力を入れる順番として
1.TikTok
2.Instagram

1.TikTok
TikTokはショートムービーでバズを狙うので、演者に実際に使用してもらいます。

※その際できるだけおもしろく
※コメントを貰えるようなシナリオとオチを
※できれば美女
※バズるまでいくつかパターンを撮影


初めはこの手順でいきます。
TikTokは新規参入者でも200から300再生はされるように今はアルゴリズムが組まれています。

その200から300再生される時にいかにいいねやコメントがくるかでバズるか決まります。そこであなたならどんな投稿にいいね、コメントしたいと思いますか?


ユーザーの目線にたって逆算して動画のシナリオを組む事を徹底的に意識します。ちなみに僕はゲーム意外のアカウントを作成して二つバズった動画があるので載せておきます。


時間を見てもらえばわかると思いますが短時間で再生数、いいね、コメントが一気に伸びているのがわかるかと思います。


おそろしいです!TikTokは!


バズったらコメントは全部に返信します。
コメント返信したり、フォローを促したりとしっかりコミュニケーションをとります。相手も人間なのでコミュニケーションは大事にします。


そしていくつか投稿がバズってフォロワーも増えてきたらInstagramに流します。
ここは結構難易度高いかと思いますが、美女ならわりとスムーズにいくと考えています。


TikTokは今はマネタイズが難しいのでInstagramに流しますが、TikTokライブで投げ銭機能やショッピング機能がきたらTikTokのみでも十分に売上に繋がります。


ここまでの運用費はゼロ円です!
凄いですよね、SNS、特にTikTokは使わないといけないレベルです。特に今は!今後どうなるかはまだわからないからこそ今のトレンドに乗る事が大切かなと思います。

次にInstagramにフォロワーん流してきたら泡立てネットの他に販売している商品があれば他の商品の宣伝もしていいと思います。
その時TikTokでキャスティングした美女のアカウントもフォロワーを流していくと一石三鳥ぐらいになりますよね。


そもそも企業アカウントと美女アカウントを分けるか統一してやるかはご自分の判断でいいと思います。

Instagramのフォロワーの増やし方、ファンの増やし方はここでは細かく記載しませんが、ハッシュタグから検索してフォローされるというよりは今はリールを活用した方が伸びやすいと言われています。


リールというのはTikTokに似たショートムービー機能です。リール参入者がそこまで多くないので先行者利益に近いことかなと思います。


僕もInstagramはリールをメインに活用しています。それに、Instagramはショッピング機能が既に搭載されているので販売しやすい媒体になっています。


TikTokからInstagramへの導線ができたらあとはコツコツ継続して濃いファンを増やしていけば理想的ですね。更なる売上に繋がるように広告を出稿するのもありかと思います。


ある程度の説明をこれで終わらせていただきます。いかがでしたでしょうか?
SNS発信だけでしかもゼロ円で売上に繋がる過程が想像できたかと思います。



いつやろう?ではなく、今から個人でも企業でも取り入れて力をいれて発信していったほうがいいかもしれませんね!

僕は以前にアパレル×インフルエンサー事業に携わっていた時ライバルリサーチや運用戦略を担当していたので割と得意な分野だったりします。

ゲーム実況のYouTubeアカウントも趣味でやっていましたが、収益化できそうなタイミングでターゲットを変え、戦略を変えてから収益化条件に達成することができました。

逆に燃え尽き症候群でゲームに飽きてしまったのは内緒です笑笑

もし何かプロモーションかけたいとお悩みでしたらお話は聞く事はできます。
気軽にTwitter@hikari10990578までDMください。Twitterはそこまで開いていませんが見た時にお返事致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?