見出し画像

藤井竜王、六冠達成

 今日は藤井竜王が渡辺棋王に挑戦する棋王戦第4局が行われ、竜王が勝利を収めて六冠となりました。午前中にNHK杯の録画も放送され、そちらも勝って優勝ということで、「藤井推し」の身としては嬉しい一日でした。
 いつもはTwitterでジリジリしながら経過を見守るのですが、今日は、午前中はNHK、午後からはAbemaTVでどちらの対局もじっくり味わいました。終盤は渡辺棋王が1分将棋となり、AIが示す最善手からやや遠い手を指して次第に藤井さんが有利となっていったのですが、あの局面で1分以内に対応を迫られるというのはつくづくハードだと思いました。
 
 と、それはともかく、せっかくの機会なので、なぜ私は藤井竜王が好きなのか、ということを掘り下げてみました。その結果、私は昔から「並はずれたもの」に強く惹かれる傾向がある、ということがわかりました。とにかく「超一流」が好きなのです。超一流の人を見ながら、こんなすごいことができるのか、と見惚れつつ、ちょっと自分もがんばろ、と思う感じが、自分も成長できそうで楽しい、ということを改めて実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?