最高のプロセス

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

いつも見ていただきありがとうございます!

今日は学んだことのアウトプットシリーズとして、
「最高のプロセス」について書いていきます。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!

僕がまだ営業になりたての4月の事ですが、
「各プロセスを最高のものにする事が大事」といった
研修を受ける機会がありました。

ここで言う各プロセスとは、
 ・ターゲティング
 ・接触活動(テレアポ、飛び込みなど)
 ・初回訪問
 ・商談
といった事を指しています。

それぞれのプロセスを最高のものにする事で、
確度の高い営業活動が出来るようになるとのこと。

・ターゲティングなら、より見込みの高いであろう
 顧客のリストアップを実施する。
・テレアポなら、お客様からより多くの情報を頂ける
 ようなトークスクリプトを作成する。

など、もちろん人それぞれ様々なやり方があるが、
お客様の反応を見ながらPDCAをガンガン回して、
各プロセスをより良いものに進化させていく事が
求められているのだろうと、ひよっこながらに
感じた事をよく覚えています。

もちろん、Aさんに効果的だったトークスクリプトが
Bさんにも通用するとは限りませんので、お客様に
合わせて変化を加える必要があります。

ですが、自信を持って営業を行うと言う意味でも、
自分の必勝パターンの様なものがあるのと無いのでは
とても大きな差がありますね!

営業のプロセスを細分化することのメリットは、
もちろん他にもあります。

一連の営業の流れ(ターゲティング〜商談〜成約)で、
結果が出なかったとしましょう。
当然その場合反省をするかと思いますが、その際に
プロセスの細分化が役に立つんです!

具体的に言うと、活動のどこが悪かったせいで、
成果が出なかったのかを振り返ることができます。

・商談まで漕ぎ着けて成果が出なかったのであれば、
 商談の仕方が良くなかったのかもしれない。
・テレアポで受付ブロックが続いているのであれば、
 ターゲティングが良くなかったのかもしれない。

こういったような振り返りをすることが出来ます。
ならば、次はそのプロセスを改めて最高のものに
していく努力をしなければならないですね!

良いテレアポには、良いターゲティングが必要
初回訪問を実施する為には、良いテレアポが必要
商談を実施する為には、良い初回訪問が必要
成約を獲得する為には、良い商談が必要

この様に、それぞれのプロセスは、次のプロセスを
成功させる為に存在すると言ってもいいですね。

なので冒頭にもある通りに、
「各プロセスを最高のものにする事が大事」
と言うわけなのです。
(※僕はまだまだ模索中ですが笑)

今回はプロセスを最高のものにすることの大切さ
について書いてみました。

僕はプロセスの中でも、特にテレアポが苦手なので
テレアポが楽しくなる方法を知っている方がいたら
是非コメント欄でご教示いただけますと幸いです!

今回もご覧頂きありがとうございました!
毎日投稿していますので、明日もお待ちしています!

#note初心者
#noteはじめました
#note毎日投稿
#営業マン
#プロセス
#ひよっこ
#テレアポ苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?