仮説を立てて臨む

こんにちは!
ひよっこ営業マンのなおとです!

いつも見ていただきありがとうございます!

今回は「仮説を立てて臨む」という内容について
書いてみたいと思います。
最後まで見ていってもらえますと嬉しいです!

商談の際は仮説を立てて臨むことが大事

事業部長の口からよく飛び出る言葉です。

我々営業マンは、お客様の問題解決の手助けが
主な仕事になりますが、よほど関係ができていない
限り、お客様の状況なんて詳しくわかりませんよね。

実際のところ、お客様の会社がどういう状況で、
どのような問題を抱え、どのようなニーズがあるか
なんて事は、お客様でないと完璧にはわからないし、
直接教えてもらわないとわからないですよね。

ですが、商談に伺いお話をお聞きするまで、
何も準備しなくていいの?って話です。

そりゃあ、準備してるに越した事ないですよね!

そこで、事前に我々ができる準備。
それこそが「仮説を立てる」事にあるんです!

ここでいう仮説とは前述の通りに、
 ・どのような状況が予想されるか?
 ・どのような問題を抱えていそうか?
 ・どのようなニーズがありそうか?
 ・ならは我々はどのような提案ができるか?
と言うものになります。

もちろん全ての会社に対して仮説を立てて商談に
臨むというのは難しいです。
新規訪問企業は事前情報等何もないですからね汗

だとしても、仮説を立てる行為は無駄になりません!
仮説が正しければスムーズな提案ができるし、
正しくなくても改めてニーズのヒアリングを行い
次回以降の仮説に生かすことが出来ます。

また、自分なりに仮説を立てて商談に臨む準備を
するという行動自体に価値があるとも考えられます。
仮説の結果どうこうではなく、この行動自体が、
営業活動と向き合う非常に良い行動だと思います。

もう一度書きます。
仮説が正しいかどうかはさほど重要ではないです。
(※もちろん正しければ素晴らしいですが)

自分なりの仮説を立てて、お客様のために行動を
する事ができているか?という点が大事です。
また、とても価値のある行動となります。

ぜひ皆様の営業活動に取り入れてみて下さい!
仮説を立てて行動していくことの、様々なメリットを
きっと感じてもらえるはずです!

本日も見ていただきありがとうございました!
毎日投稿していますので、明日もお待ちしています!

#note初心者
#note毎日投稿
#毎日note
#営業マン
#仮説
#仮説を立てる
#営業活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?