見出し画像

『ホ・オポノポノ⁉️ 』 『ウニヒピリ⁉️』

〝ホ・オポノポノ〟

約3年前だったかな?
当時聞いていたYouTube『ヒロちゃんねる』の鎌田悠成さん(ヒロさん)が、何かのタイミングで、さらっと紹介していた〝ホ・オポノポノ〟この言葉のひびきが印象に残ってて‥‥

で、また最近の出来事。
私は毎朝、Himalayaラジオの心屋智子さんのチャンネルで瞑想をしているのですが、
そこでも〝ホ・オポノポノ〟の4つの言葉を使っている回が‥‥

ホ・オポノポノと言う言葉のひびきだけで興味が湧いてきて、図書館で本を借りました。

ホ・オポノポノに関する本を借りて、先日一気読みしちゃいました📚✨ そのうちの1冊は〝ウニヒピリ〟と、これまた可愛い題名😍

〝ホ・オポノポノ〟それは、
古くからハワイに伝わる伝統的な問題解決法。
それを使いやすくしたのが「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」これを継承している方が作者のイハレアカラ・ヒューレン博士👨‍🎓

この一気読みした、2冊はヒューレン博士にインタビューして書かれたものでした。

『豊かに成功するホ・オポノポノ』では、生命を生かすビジネスを通して、また問題解決をする事により、自由になり総合的な豊かさを手にする方法が書かれていました。

・全ての問題は自分の中で起きていて、全ての責任は100%自分の責任である事
・問題に出会ったときチャンスだと思ってクリーニングする事
・クリーニングで使う4つの言葉は「ごめんなさい」「許して下さい」「ありがとう」「愛しています」とを繰り返すだけ
・他人に起きている問題も消去する事が可能である事
・クリーニングしていくと本来の自分と繋がり総合的な豊かさに出会える事

分かりやすくて、ステキな問題解決方法でしょ〜👏試してみたくなりました。

次に『ウニヒピリ』
こちらは、ウニヒピリは自分の潜在意識でありもう1人の自分(インナーチャイルド)である事。
・ウニヒピリは子供のような存在で、優しく大切に扱うと問題解決のお手伝いをしてくれる。
・ウニヒピリと深く関わり一緒に問題解決(クリーニング)して行くと、超意識に繋がりインスピレーションが得られると。


ホ・オポノポノを人生に取り入る際にウニヒピリのケアは重要みたいですね私の中のウニヒピリのイメージは、小さな可愛い妖精です🧚🏼‍♀️

ホ・オポノポノって良いですね😊

本来私たちは「空(くう)」=ゼロ=悟りの境地な存在であるのに、情報によって降り注がれている光が遮られている。
目の前に問題が起こったときホ・オポノポノの4つの言葉で持って生まれた「空」の状態に戻る事ができる。
問題はチャンスや愛だからウニヒピリと一緒にクリーニングして行こう。

こんなに簡単な問題解決法があったんですね。返却までもう少し時間がありますので、また読み返してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?