見出し画像

僕の『門出』

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。」

時おり思い出す、この古文の一節。
紀貫之の著した土佐日記の『門出』のものらしい。

訳してみるなら
「男がするという日記というものを女の私もしてみようと思う」
たしかこんな感じ。

何かを始めることはそんなに気負うことでもないのかな、と勝手に解釈して
僕もとうとうnoteを始めてみました。


なんてことを書いていたら、ふと
「はじめ」って面白い言葉だなあと。「初め」であり「始め」

そんなはじめての投稿だからこそ、自己紹介ではなく、僕のこれからを記していきたい。

そして、僕がしていくことに少しでも興味があれば、
いつか書くであろう自己紹介のnoteも覗いてやってください。

「僕のこれから」

・参加したイベントのレポートを書きたい
・自分が面白いと思った大学生のインタビュー記事を書きたい
・日々のおすすめを共有したい
・感性に触れた写真を見せたい

ざっと書いてみてこんな感じ。
たぶん自分のことだから、定期的には上げられないし、書きたいことも変わると思う。
けれどそのほうが「僕」らしい。

だから気負うことなく、僕も「してみむとてするなり。」
そんな想いとともに、『門出』に立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?