見出し画像

AI sports領域での分析は新時代へ【AIスポーツ女子の写真で副業してる場合じゃないぞ】

こんにちは、田原です。

数年前まで無気力な中卒フリーターで、アニメ&ゲームが世界の中心だった僕ですが、EAに出会ったことで金持ち世界に突入しました。

今は、いろんな案件を検証しながら月230〜300万くらいの利益が出てるので、経済的にはかなり余裕になりました。(上を見たらキリないけどねw)

まぁ、こうやって自由にやれてるのも、当時の僕が「投資」「自分で稼ぐ」という一歩を踏み出したのが全てなんですよね。

詳しくはこっちで書いてます、どうぞ↓

≫ https://bit.ly/3MqsgJ6


ということで、本題に入ります。

今回は、、

AI sports領域での分析は新時代へ【AIスポーツ女子の写真で副業してる場合じゃないぞ】

というテーマで書いていきます。

AIの出現は、スポーツ分析の新時代を引き起こし、これまでよりも飛躍した洞察と機能を解き放ってます。

スポーツ領域にAIが進出したことで、

・トレーニング、
・チーム戦略、
・人材の採用、
・ファンのマネジメント
etc..

さまざまな部分をデータ主導型に変えています。

AIのスポーツ領域への浸透は人間の限界を拡張する

AI の核心的な影響は、膨大なデータセットを迅速に処理し、人間には感知できないパターンやつながりを特定する能力にあります。

とあるサッカーのクラブチームでは、特殊な AI システムを利用して試合の統計、選手の指標、戦術フォーメーションなどを調べて、戦略的な推奨事項を導き出しています。

これにより、予想されるポゼッション率、ゴールの脅威、その他の分析を提供して、ゲーム内の重要な決定に情報を提供します。

また、膨大なデータを処理することで、各アスリートの強み、弱み、怪我のリスクに合わせてカスタマイズされたトレーニング計画が可能になります。トレーナーたちはAIを使う側に回る必要があります。

さらに、詳細なパフォーマンスプロファイルが作れるため、コーチは具体的なベンチマークで選手のモチベーションを高めながら、練習を最適化してすべてのアスリートの可能性を最大限に引き出すことができます。

AIがスポーツ領域に与える競争力

スポーツでは、わずかな差が、壮大な勝利と壊滅的な敗北を分けます。AI を活用した分析は、ゲームの内外で重要な競争力を獲得する上で中心的な役割を果たします。

運要素が絡んでくる競技でも、AI システムはリアルタイムのプレーヤーの指標を追跡し、予想される結果を予測し、対戦相手の脆弱性を利用するためのプランを提案することも可能です。

新しい人材をスカウトする際にも、見込み客のスキル、生体認証特性、心理的特性を AI で評価することで、採用チームは候補者の将来のパフォーマンスをより正確に予測できるようになります。

適切にAI を使用することで、有望なアスリートを早期に特定し、データに基づいて将来のパフォーマンスを予測することができます。

これによって、才能ある人材の発掘が今よりも進んでいきます。AIを活用できてるチームとの間には大きな差が生まれそうですね。

AIのスポーツ領域への影響はファンの顧客体験の向上にもある

AI は運動パフォーマンスに直接影響を与えるだけでなく、ファンとの関わりにも大きな影響を与えます。

自然言語の生成アルゴリズムは、スポーツ データをリアルタイムのテキスト解説やビデオハイライトに変換することもできます。

つまり、ファン個々人が好きなコンテンツを予測することで、よりパーソナライズされた「あなただけの体験」を作成してくれるんです。

今は、BtoCなどのカスタマーサービスに使われてるAIのchatbotですが、スポーツ領域にがっつり入ってきたら「その人が好きな部分だけ集めた映像」を自動で生成してくれるようになるはずです。

「あなたのためだけのハイライト」

を自動で作ってくれるわけです。すごくね?

AIのスポーツ領域への導入で未来からの手招きが見えてくる

ここまで書いてきた内容は、かなり先に進んでるように感じるかもしれませんが、これはAIがスポーツ領域をどのように再構築するかについてのほんの一部に過ぎません。氷山の一角ってやつ。

今後数年間で AI の統合が加速し、自動審判、ニューロフィードバックによるトレーニングモダリティ、リアルタイムの戦略的アドバイスのためのアプリなどの新たな可能性が導入される可能性があります。

まだまだ課題は残ってます(アルゴリズムの隠れたバイアスなど)が、スポーツ界全体にわたる幅広い AI イノベーションは着実に前進し続けています。日本でどれだけ導入されるかは疑問ですが、アメリカではさらに加速して使われていくでしょう。

個別化医療から精密なコーチングまで、AIの浸透はアスリートのパフォーマンスも前人未到の高みに引き上げることは容易に想像できます。

AIがどんどんスポーツ領域に浸透していくと、今の僕らがイメージしてるスポーツの常識がどんどん変わっていくはず。10年後のスポーツは今と同じではないのは間違いないですよね。

いやー、マジで AIの進展による社会への影響ってワクワクしますよね。ちょうど過渡期に情報を仕入れられる場所にいれるのは楽しすぎる。

まとめ

今回は、スポーツ領域に対するAIの影響について書いてきました。

まだまだ、ごく一部について触れただけなので、もっと細かいレベルや競技ごとに見ていくとエグい飛躍が起こりそうです。

AIの浸透と同時に、これまで選手を支えていた専門職がポジションを奪われるリスクも感じられます。

これからは、AIを上手に組み合わせて使える専門職のニーズが上がっていくはずです。

時代に変わってほしくないと嘆いたところで、誰にも止められません。強く生き抜くためにはどんどん変化していきましょう。(金なんてサクッと稼いでおこう)

それでは、楽しいAI&投資ライフを!

またね。





この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?