嫌いな言葉①

「人生半分損してる」

この言葉聴いたことありますか?
言ったことありますか?
僕はなるべく言わないようにしています。
意味わかんないですよね。この言葉。

コイツを嫌いになった理由なんすけどね
僕が高校生の時なんですけど
v系にハマってまして(今も)
世間で流行ってる音楽なんか
ほとんど知らない!ってことがありました。
ふと帰り道に
友達と音楽の話になって
「好きなバンド誰?」
って言われたから
「知らんと思うから言いたくない。」
って僕は言ったんですよ。
そしたらそいつは
「俺、詳しいから大丈夫。」
って言うからね?僕は
「Acid Black Cherry」
って答えたんですよ。
そしたらソイツね。
「誰?それ?知らんわ。」

なるほど。なるほど。
この時点で大分腹立ちましたね。
何が大丈夫やねん。
シバきまわすぞ!とか思いましたけど
一応僕は
「じゃあ◯◯は、なんのバンドが好きなん?」
と尋ねました。
するとソイツは
「ONE OK ROCKやで!」
と言いました。
僕はあまり知らなかったので
「名前は知ってるけど、聴いたことないわ。」
と言いました。
ソイツは言いました。
「え?ONE OK ROCKも知らんの?
あんなに有名なのに?
人生半分損してるわ!!。」

は?なんやコイツ?
Acid Black Cherryも有名ですけど?
僕からも言わせてもらうけど
Acid Black Cherry知らんとか
人生半分損してるわ。
お前の!その!くそみたいな!価値観で!
人の人生を半分も減らすな!
人の好きなものを
「知らん」の一言で片付け
それもお前から尋ねてきて!
どんな態度しとんねん。
焼き肉にしたろか!
って思いました。

わりとあるあるの経験談かも
しれないですけど
以上が上記の言葉を
嫌いになった経緯です。

まぁ要するに何が言いたいかと言うと
自分が好きなアニメを
皆にも好きになってほしいし
自分が好きなバンドを
皆にも好きになってほしいし
自分が好きな芸能人を
皆にも好きになってほしいし
と!色々共有したい!
この気持ちは、分かりますよ!

でもね、
自分が好きなもの
もしくは
自分が好きでやっていることが
理解されないから
とか
広めてくれないから
みたいなクソしょーもない理由で
相手を批判したり
相手を傷つけるような発言をするのは
やめましょう。

人、それぞれに
自分の価値観があるんですから
あなたの価値観で
僕の人生を半分にしないでください。
お願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?