嫌いな言葉②

「俺、昨日◯時間しか寝てない。」
「昨日、オールしたわ。」

この言葉ですね。
もう、めっちゃ嫌いです。
何故ならば、単純に面白くないからです。
これを言われた後の反応って
皆さんどうしてますか?
大体の人が
「ふーん。昨日何してたん?」
って聞きますよね?
そしたら彼らは、こう言います。
「◯◯してたからやな!」

で?なんでょうか?
これで会話終わりますよね。
なんにも面白くないです。
もう何も話していないのと一緒です。
酸素の無駄遣いです。
あなたの睡眠時間が短くても
あなたが昨日オールをしていても
僕はしっかり寝ているので
何ら関係ありません。
寝てない自慢するぐらいなら
しっかり寝た自慢をしてください。
心配になります。
眠らない=カッコいい
と思っているなら
キリンは凄くカッコいいことになります。
あなたはキリンを目指しているんですか?
とか心では思っています。

会話の全てに
面白さを求めているわけでは
ありませんが
この言葉の一番ダメな所は
話が続かないところです。
天気の話をする時ぐらい
話が続かないです。

一切しないでくれ!
ということでもありません。
するなら、こちらから
聞きたくなるような内容にしてください。
例えば
「昨日さ、先輩に無理矢理起こされて
カラオケ連れて行かれてさ、オールになった。」

つまらないですよね。
なーんにもツッコミポイントなし。

でもね、これが
「昨日な、夜寝ようと思ってたら
泥棒が鍵を開けて、家に入って来てさ、
そいつと格闘してたから夜全然寝れなくて
3時間しか寝れなかった。」

非常に気になりますね。
睡眠時間なんかどうでもいいですよね。
色々ツッコミたいですよね!
ということです。
極端な例ですけどね。
逆に寝まくるのもありですよね!

「いやー久しぶりに起きたらさ、
120時間連続で寝てたわ。」

いやー凄いですね。
ここまで連続で寝れたら凄いですね。
話を聞きたくなりますよね。

長々と書きましたが
僕が言いたいことはね
くだらない日常会話でも
話を盛りまくれば
面白くなる!
ってことです。
盛った話に乗っからない人は
僕と合わない人です。
すみません。
こんな世の中なんでね。
小さなことから
面白さを見つけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?