見出し画像

【日本語発音みえる化シート】 滑舌、話し方、スピーチ指導にかかわるすべての先生へ

こんにちは。
はじめまして。コトリドリルという名前の教材を販売している、言語聴覚士のなな先生こと、寺田奈々です。

「日本語発音みえる化シート」をコトリドリルから発売しました!

画像1

発音や滑舌の指導をする言語聴覚士が、臨床の現場で感じた、
"あったらいいな" をカタチにしました

■ 日本語音声の正しい発音方法を、患者さんや生徒さんに解剖図で説明できる図解プリントです
■ 子音を発音している場所を、解剖学上の位置とリンクして図示し、地図のように目で見てわかるようにしました

対象者:スピーチ指導にかかわるすべての先生
・言語聴覚士やリハビリの先生
・きこえとことばの教室の先生
・聴覚特別支援学校(ろう学校)の先生
・日本語教師の先生
・ボイストレーナーの先生
・話し方教室の先生
 そのほか

画像3

これまでは、先生やセラピストがフリーハンドで描き、患者様・生徒様に伝えていた口腔断面図(頭頸部矢状断図)。

画像6

「日本語発音みえる化シート」では、美しく詳細なグラフィックを使い、指導内容をより的確に伝えることが可能になりました。

画像2

指導を受ける人に発音位置を視覚的に伝えることで、発音練習・リハビリにさらなる成果が期待できます。

お話ししているときの口の中は、直接見ることはできませんよね。
これまでの発音指導は、耳からの情報や触覚情報、そして先生たちのフリーハンドの口腔断面図や重たい解剖学の教科書を紐解く図が頼りでした。

この「日本語発音みえる化シート」が手元にあれば、視覚化(みえる化)するために、より少ない労力で明快に要点をお伝えすることが可能です。先生方から指導をうけるために割り当てられた貴重な時間、解説に使っていた分の多くを実践の時間に当てることができると思います。

スピーチ指導にたずさわるすべての先生に、自信を持っておすすめできます。

画像4

台紙から一枚ずつちぎって、切り離すことができます。

画像5

先生方のご指導の際、指導内容や発話時・発音時の注意点などを図に直接書き込み、患者様・生徒様にお渡しすることを想定しています。

カラーリングや文字の配置など、細部まで作りました。
解剖図がニガテな人にとっても、「日本語発音みえる化シート」ならば美しく心地よい図柄ですので安心してご覧いただくことができます。

コトリドリル代表のなな先生は、未就学のお子さんに対する発音指導を常時何ケースも受け持っていますが、どのお子さんも、「日本語発音みえる化シート」なら、どれどれと覗きにきてくれます。
発音練習への苦手意識を持っていたお子さんも、この図を眺めながら発音の不思議・ことばの不思議の世界に触れていくことで好奇心をモチベーションに頑張ってくれるようになりました。

発音練習は仕組みがわかると理にかなっていて、とても楽しいもの。
丁寧に解説することで大人も子どもも練習が上手になります。

製作エピソード

今回、グラフィックスの作成・レイアウトデザインをお願いしたのは、株式会社ファンクションの西村淳一さん。
デザインの知識、グラフィックス依頼の知識がまったく無いずぶ素人のわたしのわかりづらい要望を繊細にとらえてくださり、新たな解釈を加え、想定をはるかに越えた素晴らしい図に仕上げてくださりました。
(きっと依頼のお作法など不慣れで、ずいぶん失礼・わがままなお願いをしてしまったことと思います)

西村さんという、スーパーすごいデザイナーの方に巡り会えたこと自体も幸運なのですが、打ち合わせの際に教えていただき、さらに驚いたのは、実は西村さんの奥さまが私のInstagram をもともと知ってくださっていたということ。
お子さんがダウン症をお持ちで、日本ダウン症協会の会報で紹介されたことでstkotoriのアカウントを知ってくださったとのことなのです。

そうしたご縁のある方に、特別支援教育の現場で使用する商品の製作をお願いすることができたことは、本商品のとてつもない幸運だと思います。

個人事業主になってからというもの、こうしたご縁の巡り合わせによって道を歩んでいるなという実感が常にあります。
お仕事をご一緒できるご縁は偶然の積み重ねによるものですが、偶然以上の理由により背中を押していただけることがあるもので、さまざまな方に支えていただいております。

反響

販売開始からまもなく、非常にたくさんの注文をいただいております。

言語聴覚士の先生以上に、日本語教師の先生方の反響がとても大きくて驚いております。言語聴覚士と日本語教師、仕事内容は近いようでいて、普段はまったく別々の業界同士、あまり相互の交流がありません。

僭越ながら、この「日本語発音みえる化シート」をきっかけに、お互いの存在も「みえる化」され、言語やスピーチにたずさわる専門家同士、知見の交通などがおこっていくと面白いな!と思っております。

コトリドリルとは

コトリドリルとは、言語聴覚士(げんごちょうかくし:通称、ST)のなな先生が展開している、ことばの発達を支える教材です。

画像7

コトリドリルのウェブショップ

現在、教材はウェブのみで販売しております。

施設さま、教室さまからのまとめての発注も承っております。
stkotori + gmail.com (+をアットマークに変えて)
までご連絡ください。

コトリドリル
代表 言語聴覚士 寺田奈々


いただいたサポートは、ことばの相談室ことりの教材・教具の購入に充てさせていただきます。