見出し画像

妊娠を職場に伝えた


おはようございます。nosaです。

現在朝6時半です。

昨日土曜日は仕事だったのですが、帰宅後寝て、ご飯を食べて、寝て。

気づいたら、朝になっていました。
妊娠してから夫もビビるほどに寝ています。

そして、トイレと水分補給にやたらおきます。

水分に関して、妊娠前は職場に500mlのペットボトルを持って行っても残しており、もう少し水飲んだほうがいいよな〜
といつも思っていましたが妊娠後はやたら喉が渇き、1、5lのペットボトルをほぼ飲み切っています😂笑


題名の話題ですが、ついに、

妊娠を職場に伝えました〜☺️

現在、私はチェーンドラックストアの調剤薬局の管理薬剤師として働いています。
薬剤師3名と事務さん1名の小さな調剤専門店ではありますが、一応少し物販品も販売があるため店長も兼任しているような形です。

そのため通常の勤務薬剤師より少し早めの会社への報告が望ましいのかなと思っていたのですが、

悪阻がなかったラッキー妊婦なので、言わなくても初期に困らなかったこともあり、
流産等のトラブルが少なくなる週数まで待っていました。

結局、安定期の少し前13週でちょうどいつもは他店にいる上司の訪問があったため、そこで職場の皆にも合わせて伝えました。

任務完了したスッキリ感。笑

そして、産休に入る日付を決めました。

職場はある程度規模感大きめのチェーンなこともあり、制度も整っています。
とても働きやすく、6年目の現在まで5店舗を経験しましたが、なんだかんだどこでも
周りはいい人ばかりで、ここまであまり思い悩むことなく働いてきました。

現在の直属の上司も、中高校生のお子さんが2人いらっしゃる女性で、何かと相談事にも対応してくださり、やさしく接してくれます。

妊娠と予定日(R6、7/21)、里帰り出産なこと、夫婦共に地方出身でこちらに頼れる先がないので産休後は育休もそのまま取りたいと伝えると

「有給使って早めから産休に入る?」
と有休消化も提案いただいたので(元々そのつもり)

5月から有休消化し産休に入りまーす!!


早い。

自分が思ってたよりだいぶ早い。

次の4月でまた20日付与されることを忘れていた。。🤩

現在の有給残とその20日を合わせるとおそらく30日程度になり、月間の勤務日数は
約22日/月、そして産休がそもそも産前6週なので考えると妥当なのですが、

5月6月まるっとも休みだなんて、、、、

何しようというワクワク感が拭えません。

私の給与が減るという今後の金銭面を考えると恐ろしいですが、お金についても今よりもっと考え、節約しつつ、産休を楽しみたいと思います。

職場では私の
「そんな早くから休みもらっちゃっていいんですか。」
という気持ちが顔に出ていたのか

ママさん達から「生まれたら忙しくなるんだから沢山休んどきなよ〜☺️」
と言ってもらい気持ちが楽になりました。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?