見出し画像

おふろ甲子園ってはじめて聞いた

2022年2月23日

こんばんは。なんとかなるのすけです。

今日は近くのスーパー銭湯に行ってきました。
祝日ということで多少混んでいる印象でしたが、
久しぶりの温泉はご褒美でした。


今回、私が行ったところは自転車で25分くらいの場所です。
やはり知らないところへ行くときはなにかしらハプニングがあります、
それが楽しくてやめられないのかもしれません。

私が悪いのは分かっているのですが、
ある目的地にむかうときにはあらかじめGoogleマップで調べるだけで、
自転車に乗ってからはあまり確認しないで勘で進みます。
そうすると、必ず迷子になります。
いつも迷子になってから、地図を確認するので時間通りについたことがありません。
今日も迷ってしまい、急な階段を自転車を持って降りたり、何回も引き返したり、上り坂でしんどかったりで楽しかったです。

駐輪場についてからも、入り口が分からずふらふらして、誘導員さんに怪しまれてしまいました。

大きいスーパー銭湯ほど、駐輪場や入り口が分かりにくい気がします。
でもちゃんと案内表示はあるはずなので、しっかり確認することを心がけようと思います。


このスーパー銭湯は、「おふろ甲子園」というもので表彰されていたり、サウナ・スパ協会からの感謝状があったり、お風呂以外での接客などのサービス向上においてかなり評価が高いようでした。

「おふろ甲子園」について少し気になり、ネットでさらっと調べてみましたがかなり面白いと思いました。
スタッフ対応、飲食、マッサージなどの分野に分かれているところや、審査項目や基準がちゃんと設けられているところが興味深かったです。

おふろ甲子園の存在は今回で初めて知ったので、今後温泉に行くときの選択の材料にしたいですし、もっと活発になって広がっていってほしいなと思いました。


大浴場もお食事処もとてもよくて、ずっといたいと思えるくらい居心地が最高でした。
帰りに受付のスタッフさんに、
「ここって顔採用なんですか?」
ときいている男の子グループがいて、ああ私の知らない世界の人だと少し驚きました。

私はドライサウナよりも塩サウナの方が好きで、
友達とはあまり合わないのかなと少し寂しく感じますが、
今日もしっかり楽しめました。


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?