見出し画像

モバイルオーダーを使ってみました

2022年2月16日


こんにちは。なんとかなるのすけです。

今日は散歩がてら駅の近くのマクドナルドに寄ってテイクアウトしました。
その際に、モバイルオーダーを使ったので感想のようなものを書いておきたいと思います。


まず、一番のメリットは注文するために並ばなくて済むのはとてもいいと感じました。
お店に到着したときに注文し、受け取りの列で出来上がりを待つだけで終了です。
お会計のやりとりもなく、店員さんに注文を伝えることもありません。
今はマスクもしているし、目の前に透明のビニールやアクリル板があることが多くて、なかなか聞き取りづらくもあり、話しづらくもあります。
このような状況下では、モバイルオーダーは便利すぎてずっと使いたいくらいです。
特に私みたいに声が小さくぼそぼそ話してしまう人にとっては、繰り返し伝えて店員さんに手間をかけてしまう必要がないのでありがたいと思います。


お客さんの目線からでもモバイルオーダーはいいところが多いと思いますが、店員さんの目線ではどうなのか疑問に思いました。

そこで、勝手に私がしていたアルバイトと重ねて考えてみました。
私は焼き台で、店内の注文とテイクアウトの注文を同時に焼いていたので、マクドナルドのオーダーのさばき方と若干違うかもしれませんが。

注文は番号なので、作り間違えることはもともと少ないと思います。
モバイルオーダーも店内での注文もデリバリーもありますが、全て番号で管理しているなら今まで通りと変わらないのかなとも思います。
順番も特に変わらないかなと。
お客さんから注文を聞く人が減ることで作る人に回せてそれもそれで楽になるのではないかと感じます。
ただ、役割によっては負担が違って不公平さが生まれてしまうかもしれませんが、そこに平等さは私はあまり求めてないので触れません。

こんな感じで、店員さんにとっても少し楽になったのではないかと思います。


デメリットを考えてもあんまり思い浮かびません。
メニューもスマホでゆっくり見れますし、現金やカードのやり取りもない、受け渡しがスムーズ、分業されて楽になる、などなど。

結局、また使おうとなります。
今までは割と並んでいる人が多いとやめていましたが、
今度からはもっと気軽に使えると思うので嬉しいです。


またこれからもモバイルオーダー使おうと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?