見出し画像

睡眠時間を取る工夫をする。泥のように眠りたい。

睡眠時間を取る工夫をする。

当たり前ですけど寝ないと体力は回復しません。でも皆さんは寝つきはいいですか?残念なことに僕は悪いです。なので寝るための工夫として

・もう眠剤に頼る。湯舟につかる。寝る前はラジオの再放送くらいにしとく。呼吸をする。一つ一つ紹介していきます。

・湯船、サウナにつかる。

今のところ眠剤以外で一番効果があったのが交代浴といって42~44度くらいの少し熱めの湯船に浸かった後に冷たいシャワーを浴びる。これを2~3回繰り返す。またサウナも寝つきを良くしてくれます。休日にサウナに行った後はついつい昼寝をしてしまいます。これには理由があって人間の体は体温が下がると眠たくなるそうです。サウナや交代浴で体を火照らせた後に部屋に出ると体温が下がり睡眠を促進する効果があります。

寝る前に軽くヨガをする。

本当に軽く、1分だけストレッチがてらにヨガをします。行うのは橋のポーズと言われる背筋をそらせるポーズ。このポーズをとることで胸が開き深呼吸が出来るようになります。深呼吸が出来たら副交感神経というリラックスを司る神経がオンになり、入眠前の準備が整います。

寝る前はスマホには触らないようにする。ラジオの再放送を聞くくらいにする。

スマホ、ついつい触ってしまいます。昨日も1時くらいにベッドに入ってさあ、寝ようかな~と思っていたら手にはいつの間かスマホが、、、そのまま30分くらいダラダラとSNSを見てしまいました。。。スマホやタブレットのブルーライトは目にも悪いし光が寝つきを悪くすると言います。実感としてはスマホを見すぎた日の次は眠りが浅くなるなぁ、半分寝て半分起きているみたいな状態になります。なのでせめてラジオの再放送くらいにしておこう。。。理想はラジオの再放送を聞きながら寝落ちしたい。

眠剤に頼る。

どうしても寝れない日。寝つきが悪くて悪くて仕方ない日ってありますよね。30分くらい右に左にごろごろして寝れない~ってなる日ありますよね。僕はそんな時は仕方ないなぁと思って軽い眠剤を飲んでいます。眠剤と聞くと危ないんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが前にnoteで紹介したサウナで知り合ったIさん、会社の先輩など僕の周りでも多くの人が寝れない日に服薬しています。やはり寝つきが悪いというのは現代人にとって大きな悩みなのでしょうね。

寝れないともう諦めてしまう日もある

最近は無いのですがもうあらゆる手を尽くしても寝れない。眠剤さえも効かない時が僕にはあります。そんな時は僕は目だけでもつぶっています。目だけをつぶっているだけでも目は休まりますし、人間目をつぶっているとふっと寝ている瞬間があるそうです。真偽のほどは分かりませんがスマホを見ているより明らかに体力は回復しているなという実感はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?