見出し画像

【2月19日開催】モンスト置き物グランプリEX のご協賛を1mmでもご検討中の方へ(企画書を作るのが面倒なのでnoteで失礼します)

こんにちは。あけましておめでとうございます×2。本年もどうぞよろしくおねがいします。なんとかキララELプロです。
今日は、2月19日開催予定のモンスト置き物グランプリの協賛のご検討を1mmでもして頂きたく思い、キーボードを叩いております。

ありがとうございます、そうですかそうですか。1mmくらいは検討して頂けましたか。
では本編は以下になります!どうぞご覧ください!

お急ぎの方用 → 協賛のお申し込みはこちらから
(でも出来ればこちらの記事を呼んで頂いてからお申込み頂きたいです)


モンスト置き物グランプリとは

人気スマホゲーム、モンスターストライクのeSports版であるモンスターストライクスタジアムを使ったコミュニティ大会です。
モンスターストライクのプロ選手である、なんとかキララEL選手KEVIN選手により主催されており、
モンストの公式大会であるモンストグランプリの登竜門というべき存在になっているのに、日本一ゆるいコミュニティ大会となります。

過去17回くらい開催されており、ファンは開催を待ち望んでおりました、、たぶん。

1月8日に開催予定のツイートをしたところ、1年以上音沙汰のなかったこの報告を、置き物ファンの皆さまは喜び、
またたく間に1時間を超えずそのツイートは表示回数が2万回を突破しました。
『なんか、、待たせてすまんかったのぉ…』って気持ちでいっぱいです。

そんな置き物グランプリが 2023年2月19日(日)オンライン&オフラインにて 超久々に開催されます・・!
もともとはコロナ禍の #STAYHOME の暇つぶしだった大会ですが、
モンストのプロシーン/競技シーンにおいて一つの文化になったと自負しています。

モンスト置き物グランプリの4つの特徴

1.ルールと信念が特殊

本来、ゲームマスター(以降GM)は公平かつ厳格でなくてはなりません。どんなスポーツでもそうあるべきです。
ただしモンスト置き物グランプリは、ふざける事と参加者さんと視聴者さんの皆さんの度肝を抜くことに命を賭けているので、公平ではありますが、あまり厳格ではありません。

選手たちに公平な上で、厳格でない不条理なことを押し付けたりします。

そもそもモンストグランプリは、1人あたり多くて1ステージあたり3打の為に長ければ3ヶ月近く練習や研究を行います。

フィールドとなる新ステージの発表が約3ヶ月前に行われるからです。その3打の為に選手たちは寝る間を惜しんで考えたり練習をします。経験者は『うんうん』と縦に首を振ると思いますが、経験したことのない方からすれば『???』って感じだと思います。

しかし置き物グランプリでは、参加者の方たちが練習してきたことを台無しには絶対しませんが、、更に何かを求めたりします。

中学校のテストに例えるのであれば・・

モンストグランプリなどの大会は、テスト範囲の出題が決まっている感じです。その範囲を超えた問題が出されることは絶対にありません。

置き物グランプリでは、数学のテストの最終問題に

Q5:
豊臣秀吉と柴田勝家が戦ったとされる戦いは賤ヶ岳の戦いですが、現在でいう何県で行われた?

©KiraraKnock


という問題が書いてある感じです。

ちなみに答えは滋賀県です。

歴史と地理が得意な人からすればラッキーな問題ですし、苦手な人からすればアンラッキーな問題です。
ただ、勉強が得意な人からすればなんてことのない問題です。

『数学のテストの対策をしてきたのに、、、』このような不条理なことは、公式大会だったり地方自治体主催の大会であれば、選手たちはクレームをいれることでしょう。

しかし我々GMは、トッププロ選手です。選手たちのクレームや悲鳴の声など痛くも痒くもなんともないのです。

『滋賀県に決まってるじゃん、だいじょうぶ?だからプロになれないんじゃないの^^』と一掃します。

お客様は神様です!!神様はご協賛者さまであります!!!参加選手はピエロであり、働き蜂であります!!!!!

『我々選手一同は!!!スポンサー様を神と崇め!!!戦い抜くことを誓います!!』

ーーと選手宣誓させますから、ぜひご協賛をご検討ください。
より詳細なルールについては、@nantoka_elより発信される #モンスト置き物グランプリ ツイートをTwitterにてご覧ください。

2.初心者でも楽しめる

私たちはプロですので、練習の大切さをとてもよく知っています。
ですが、先述した通り、置き物グランプリは練習だけでは勝てません。運の方が大事です。

なぜならGMが初心者へのチャンスをすぐに作ろうとするからです。ゲームが盛り上がるためには初心者の流入はかかせません。

ですので、初心者でも上級者に勝てるような座組を我々は作りたがります。要は…運要素を高めたゲームバランスに急遽変更したりします。サッカーの後半戦、いきなりボールがビーチボールになってる…みたいな。

ステージは基本、閃光の提督ステージで行うとは限りません って描いてありますね

なので、初心者でも上位に食い込めちゃう可能性が高いのが特徴なのですが、、、優勝するのは決まって強いやつなんです。不思議ですよね。

モンスト置き物グランプリ第1シーズン優勝チームは、今では日本一のプロチームになってプロツアーも優勝してしまいました。(なんちゃらカルボなんちゃらとかいうチームです。こまったものです、自分が作った大会で登ってきたやつらにプロツアー2022の決勝戦で寝首をかかれるなんて。)

モンスト置き物グランプリ1stシーズンチャンピオン:なんちゃらカルボなんちゃら

まぁ、そんなこんなで、モンスト競技シーンの登竜門の役割も果たしています。

3.協賛を誰でも楽しめる

オリンピックの協賛企業といえば、コカ・コーラですし、インテルですし、TOYOTAですし、VISAです。名だたる大企業です。

すごい企業がならんでるぞ〜!エアビが入ってたことにビックリ。


モンストの公式大会の協賛企業もGoogle、ピザーラ、TOYOTA、大塚製薬、世田谷サウナハットラボ・・数々の大企業が例年名を連ねています。

プロ大会のご協賛社様、おかげさまで楽しい最後のツアーとなりました。改めてありがとうございました。プロ選手を代表してお礼申し上げます

モンスト置き物グランプリの協賛社さんは、地方の小さな八百屋さん・ケーキ屋さん・天然石屋さん・鍋屋さん・豆腐屋さん・・・グローバルな企業さんは残念ながら現在のところございません。

いろいろな全国の商店さんから物資協賛を頂いています。とてもあったかいです。

広島のおいしいケーキやさん!毎回、生菓子が多いので通販やってないのが残念
愛知の南の島の漁師さんからもご協賛いただきました
山梨の八百屋さん 秋になるとシャインマスカットがもらえるので参加者が喜びます
すみません、サントリーさんはグローバルな企業でした

モノによるのでしょうが、広告効果は割と高いみたいです、ご満足頂いております。

もっというと…!企業様からの協賛だけでなく、個人の協賛で成り立ってたりしている側面もあります。

個人の参加者さんや視聴者さんが、1000円×3のギフトカードや、自分の好きな地元のお菓子を優勝者に贈る 地元の美味しいラーメン屋さんのラーメンを送る・・・ モンストのキャラグッズを買っておくる・・・そんなあったかい愛で出来ています。優勝すると、きっと誕生日プレゼントが全国から届く感覚です。

名前も名乗らずに京銘菓送ってくれる視聴者さんがいるあたたかい世界
匿名で送っていい額じゃねえ・・!おかげ様で試合が白熱するのです
本当にありがとうございます
好きな食べ物を『食べてみて〜!』って感覚で送れるのめちゃ楽しいと思うんです
協賛は値段じゃないんだよね、愛の積み重ねなんですよ
祝いの酒を協賛するってのは粋ですね。
(優勝者が未成年だった場合はありがたく私がちょうだいする手はずとなりました)

(過去のご協賛を全部載せていると大変な量になるのでこのへんで・・)

上位者界隈では『置き物グランプリで優勝すると2週間は食べ物に困らない』なんて言われておりました。
それくらいあったかい物資やお祝い金が全国から届くような座組になっています。

協賛の形は色々面白いものをご用意しました。モノでも金でも権利でも!なんでも下さい。優勝者を喜ばせてあげたいのです、お力を貸して下さい・・!(ここで紹介しきらなかった過去の協賛をくれた皆さま、すみません!改めてありがとうございます!)

4.視聴者も楽しめる(2年ぶり2回目)

スポーツと賭博がよく問題になります。野球賭博、相撲賭博…刑法に抵触しますので許されるはずもございません。

ですが、きっとベッティング行為は、人を熱くさせるから楽しいのでしょう。

eSportsも日本では賭博対象にしてはいけません。お金をかけてはいけません。たぶん。

ですが、、!!今回の我々の大会では視聴者さんは、Twitterアカウントを使って、1人1票だけ3連単に投票をすることができます。
要は、1位-2位-3位を当てると何かがもらえる・・そんな仕組みです。お金は賭けられません。ただの投票です。

これらの視聴者さんを喜ばせる対象の賞品をご協賛いただくことも可能です。(こちらについては、いくつかタイプがございます。詳細は下記を御覧ください)

ここまでこんなふざけた企画書を読んでくださってありがとうございます

ご担当者さまへ

僕が経営者だったら、こんなふざけた企画書は最後まで読まないかもしれません。読んでくださってありがとうございます。

一般的に、eSports大会の協賛といえば、ロゴがクリエイティブに載るだけです。

僕は若い頃、広告営業をしておりました。
広告についてめちゃくちゃ学びましたし、今もwebを通じて集客のお手伝いをしたりする仕事を生業としています。

正直、ロゴを載せるだけの広告なんて60年以上前の広告モデルです。力道山の時代の広告です。

昔の広告は、それはそれで大好きですけどね 
それでモノが売れる時代は終わってるんじゃないのって思ってます

あの広告手法で企業が儲かるようにならとっくにこの国は好景気になっています。消費者もそこまでバカじゃありません。

私たちは、ご協賛頂いたものに対して、1つ1つ丁寧にご紹介した挙げ句、その魅力を極力引き出して配信で伝えます。

ただ、微妙なモノには微妙な顔をします。もっというとモノによってはお断りします。
協賛いただいた企業さんの評判が下がるだけですし、我々の大会の評判も下がってしまいますので。

私は、過去協賛していただいた八百屋さんに

『やい、今回の景品の凛々しく野太いのが触れ込みのアスパラガス、太さ足りてるか!!一番いいやつ送ってくれよ!変にケチらんでくれよ!!』

とお願いをしたことがあります。

そしたら逆に怒られました。
『バカめ、野太いどころかめちゃうめえトマトもつけますわ!』と。

結果、そんなことを繰り返した山梨の八百屋さんは、全国に新規のお客さんが増え、野菜や果物が美味しい季節になると注文が増えたのでした・・・・。

という絵本みたいな本当の話なのですが、、
なんかそんなふうにご協賛頂いた事業主さまにも儲かってほしいなぁと思っています。


協賛を検討してくださる個人の方へ

置き物グランプリは、みなさまのあったけー心とちょっとしたご協賛の積み重ねで出来ております・・!
あいも変わらず、友達に誕生日プレゼントを送る感覚でご協賛頂けたらうれしいです!!

すげーやつをみんなで讃えて、ワイワイやりましょう!

参加者の方のご協賛は受け付けることは出来ますが、もちろん義務ではございません。(これを強調するのは 参加費をとる大会に関して法律がうるさいからです 詳しくはこちらをご覧ください 
置き物グランプリは参加費をとっていません!!! )

匿名でのあったかいご協賛も受け付けています・・!

協賛への思い:協賛に対する僕の考え方

協賛ってのは、『その企画に賛成するから協力する』ーーみたいな意味だと思っています。
ただ、個人の方からの協賛にもうちょっと見返りがあってもいいのかなと思っています。

例えば…自分の好きなものを多くの人に知ってほしい。それが自分の展開するサービスじゃなくてもOKだと思っています。

例えば僕はサウナが好きです。サウナが流行って色んな人とサウナの話ができたらいいなーと思っていました。(今はちょっと流行りすぎた感すらありますが)
なので、サウナの良さを少しでも多くの人に知ってほしい・・!という気持ちでサウナ無料券を協賛する、ーーとかもありなわけです。サウナ部として個人的に休憩で使われる良い椅子を協賛した事もございました。

自分の街の名産品を、全国の人に知ってほしい!とか
なんかそういうのを見返りと呼んでいいのかはわからないんですが
勝手に自分の好きなモノを応援する感覚ついでにOKIMONOを盛り上げてもらえたらなー・・なんて思っています!

自分のYouTubeチャンネル面白いから見てくれよ!!っていうYouTubeチャンネルさんからのご協賛もお待ちしております・・!
チャンネル登録よろしくおねがいします!って100回くらい僕言いますよ。

だから、僕は放送中いつも言っていました『置き物グランプリは皆さんのあったかさで成立しています』と! 

今回もぜひ!あたたかなご支援、お待ちしております!!

協賛の種類

いろいろな形の協賛を考えています!是非ご検討下さい!
※全ての協賛には審査がございます。
基本的には何でも受け付けるつもりではありますが… 犯罪行為に関わるモノや未成年が受け取るとマズいものなどはお受けできません。
風俗店の無料券などは扱いに困りますので、こちらにて、て、てて丁重に処分させていただきます。

*入賞者への協賛案

1:優勝チームへのご協賛
現金でも結構ですし、物資/賞品/権利でももちろんOKです!1000円のギフカとかも1000円も積もり積もれば100万円になっちゃいます・・!宣伝したい商品などでももちろん問題ありません!

2:上位入賞チームへのご協賛
上位4チームにも協賛がしたいよ!なんて場合は是非・・・!こういった盛り上げもとても暖かいし喜ばれます!
モンストプロツアー2022もそうするべきでしたね。ああ悲しい。悲しいよ

3:参加者全員へのご協賛
基本的に企業様向けの協賛プランとなるのですが『参加者全員へ何かを配りたい・・!』なんて時に是非ご検討下さい。
現地会場のお客様(参戦者のみ)なども可能です!

4:特定順位協賛
置き物グランプリのルール上、スイスドローという特殊トーナメント方式で勝ち上がったチームがシングルエリミネーショントーナメント(よく見る普通のトーナメントです)で優勝を目指します。
スイスドロー式では順位がつきます。ですので、某アイスクリーム屋さんでしたら31位のチームにアイスクリームギフトをプレゼント! サウナ屋さんでしたら、37位のチームにプレゼント!など 大会の概念をぶっ壊すようなご協賛おまちしております・・!

5:MVP協賛
最優秀選手に送る賞品/賞金をご協賛いただきます。
1つしか用意できないもの、などに最適です。(例えばオリジナルトロフィーとか、1つだけ売れ残っちゃったmacbookproとか、ワンピース全巻とか)

+通販番組風ご紹介
ゆるゆるの大会ですので、我々GMは解説中も実況しながらでもなんでもできます。
置き物グランプリは30秒のクールタイムがございますので、その時間に商品紹介することすらできてしまいます。
以前、鍋を食べて紹介しながら配信したこともございます。ちょくちょく売れたと聞いてあったかい気持ちになりました。冷たい食べ物でも温かい気持ちになると思います。

あったけ〜

+サプライズ協賛
参加者さんや視聴者さんを喜ばせたいので、なんかサプライズな要素を作りたいと思っています。
これ!って言うのはまだ思いついていないのですがなにか面白い案があれば一緒にやりましょう!!動画を差し込むとか、放送中にCMを流すとか、だいたいなんでもできます!

*胴元協賛案

これが盛り上がったら面白いな〜って思ってるけど、今の我々の規模だと難しいよな〜とも思っています。Googleさんドチカツ開いてくれないかな

1:3連単当選者全員にプレゼント
(リスクのあるご協賛となります : 法人/事業主様のみ受付可)

例.『当選者全員に3000円のギフトカードをプレゼント!』としたときに 極端な話、視聴者全員が当選する可能性がございます。一人も当たらないかもしれません。視聴者の数がどれくらいに膨れ上がるか想像がつきません。ですが一番面白い協賛の一つです。

2:3連単当選者全員で山分け
(リスクコントロールが可能な協賛となります)

10万円分の高級和牛を3連単当選者全員で山分け!!なんてことも可能です。こちらも膨らめば膨らむほど盛り上がると思っています!どうぞご検討下さい。

3:3連単当選者の中で抽選でプレゼント

家で眠ってる新品のPS5などはございませんか。そのPS5売るのもいいですけど、全然くれてもいいんですよ・・!

*運営への協賛

運営へのサポート費用や救援物資として、ありがたく受け取らせて頂きます!
我々の交通費や経費、会場でのケータリングのお金、機材レンタル費用などに充てさせていただきます。
当日、オフライン会場にて参戦者に配りたいや、配信中に紹介してほしいモノなどがあれば是非おっしゃってください〜!

*その他タイアップ企画・冠協賛など

まだ考えれていない部分があるのですが、ご相談頂ければいろいろな形で面白いものを作り上げていきたいと思っています・・!

参戦者の方や、協賛はできないけど盛り上げのお手伝いがしたいな〜!って思ってる方にお願い

このnoteや、資料をリツイートしたり、周りのノリの合いそうな企業さんや、決済担当者さんにこのお話をしてください!
お父さんに話してもらえても嬉しいです…!
僕が大富豪だったら、身銭を切って賞金総額1億円の大会を開けるのですが、残念ながらそうではございませんので。。
みんなの力で想像以上に楽しくて、勝ったら嬉しい規模のでかい大会に出来たら嬉しいです、どうぞお力貸して下さい!よろしくおねがいします!

ご協賛についてのフォームはこちらからになります

協賛のお申し込みはこちらから

企業さんに関しては、カニバらないように調整いれるつもりではありますが、もしそうなったら色々ご相談させて頂くかもしれません。ご了承下さい。シェアなんて無限大なんで仲良くしてもらえたら嬉しいってのが本音です。

質問などは、Twitter @nantoka_el まで DMなどでお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?