見出し画像

stand.fmと私

私は昨年10月に音声配信アプリstand.fm(通称スタエフ)を始めて、音声配信をしています。

配信内容

始めた当初は何を配信するか決めていませんでした。私には特別なスキルがあるわけではないし、提供できる有益な情報もありません。ただ、「人と違うところって何だろう」と考えたとき、「小学生からずっとピアノ・歌が好きだったから古いものも含めて楽譜がたくさんある!」と気づきました。
この二十年くらい、ピアノを弾く頻度が激減し、半年くらい弾かないこともしばしばありました。弾きたい気持ちもありつつ少し面倒くさい気持ちが勝ってしまっていました。だからこそ、スタエフで音楽配信をしてたくさん音楽に触れたい!と思った部分もあります。
ということで、今はピアノの弾き語りやピアノソロの演奏を収録して配信するのがメインです。家庭事情が許せばLIVEもしています。

ーLIVE

定期LIVEとして最近始めたのは「1曲LIVE」。平日朝10~11時頃に、基本1曲のみのピアノソロLIVEをしています。そこではあまりおしゃべりはせず、時々、無言でピアノだけ弾いて終わることもあります。

不定期LIVEは特に決まり事はありません。おしゃべりだけする場合もあるし、ピアノソロのみだったり弾き語りをしたり、クラシックを弾いてみたりもします。

ー収録

スタエフを始めた当初は、日常のことをおしゃべりして収録し、配信していましたが、最近おしゃべり収録はほとんどしていません。好きな曲や思い出の曲をピアノで弾いたり、あるいは弾き語りをしたりして収録・配信しています。ジャンルは主にJ-pop。少し古めの懐かしい曲がメインです。ヤマハから出ている『月刊ピアノ』という楽譜雑誌をいつも購入しているので、そこに掲載されている最新曲を弾くこともあります。

企画もしています

企画については、あらためて詳細を書きたいので、今日はざっくりしたことだけ書きます。noteの使い方がまだわかっていませんが、あとから書いた記事をこちらに埋め込んだりもでいると思うので、そのような形で一つの記事を完成させていく練習をしたいと思います。

―スタエフ合唱部

スタエフを始めて間もなく立ち上げました。合唱部については、いくつかの文章をまとめていく予定です。
・スタエフ合唱部ができるまで
・スタエフ合唱部としての活動
・3/11「花は咲く」の合唱配信
・オンライン合唱のメリット・課題
このあたりのことを書こうと思います。

―ハピバ企画

昨年12月から、ハッピーバースデーお祝い企画(略してハピバ企画)として、その日お誕生日の方のお名前を入れたオリジナルソングを配信しています。こちらもいろいろな思いがあるため、またあらためて書かせていただきます。


本日のLIVE

1曲LIVE
中島みゆき「ファイト!」作詞・作曲:中島みゆき/アレンジ:小島紀代美(ぷりんと楽譜より)
不定期LIVE
ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ 悲愴 第2楽章 Op.13」
ショパン「ノクターン Op.9-1」
ショパン「ノクターン Op.9-2」
ショパン「告別のワルツ」
椎名林檎「ありあまる富」作詞・作曲:椎名林檎/アレンジ:遠藤真理子(『ピアノで弾く アイドルヒッツ』ヤマハミュージックメディア刊行)
竹内まりや「いのちの歌」作詞:Miyabi/作曲:村松崇継/アレンジ:内田美雪(『いま弾きたい! 名曲セレクション2020』ヤマハミュージックエンタテインメント刊行)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?