見出し画像

タンナー工場を見学

今日は姫路市にある
革をなめす(タンニング)の工場を見学させてもらいました。

動物からとった「皮」を
「革」にする場所です。

実際に、まだ毛が付いている原皮の状態から見せてもらい


大きなドラムをまわして
染色している様子から

製品として出されるまでを
見せていただきました。


正直、めちゃめちゃ
大変だなと思いました。

大きな機会を使っているにしろ
重労働。
一枚一枚重いだろうし
細かく染色したり、加工したり
結構で手作業の部分が多いです。

「靴」という、革を扱う製品を作っていくうえで、

ここまで「革」として
仕上げてくれる
タンナーさんへの
感謝の気持ちは
忘れてはいけないなと思いました。

#靴職人になるまで  
#エスペランサ靴学院
#芦原橋 #大阪1期生
#靴職人見習い  
#靴づくり   #革靴 
#ものづくり
#ものづくり見習い
#三昌  
#タンナー  
#姫路市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?