見出し画像

「勉強しなさい」のトラウマ

27歳で、改めて学校に通いはじめて
感じること

「学ぶ」って楽しい。

これまで
こんなに前のめりに先生の話を聞いたことがあっただろうか。

「勉強」が楽しいと感じたこと
あっただろうか。

あんまりなかったなと思います。
思い出せないだけかもしれませんが

●学生時代


私の両親はどちらも教師だったため
「勉強しなさい」が口癖でした。

「勉強」こそが
明るい未来をはこんでくれる
唯一無二の光かのようでした。

とにかく私は勉強している姿を見せて

それで両親は満足そうでした。

高校時代、
そこそこ勉強すると
そこそこ成績が伸びて

がんばれば、がんばるほど
クラス順位があがって
楽しかった時もありました。

でも当時の自分は
「勉強」の本当の意味を理解していなかったなと、今は思います。

配られた教科書をなぞって暗記し
成績という数字をあげていく

ただそういうゲームのようでした。

何のために勉強しているのか
勉強して何が得られるのか

そんな事を考えようとも
思いませんでした。

●学びたいという意欲


今、私は「靴職人の養成学校」に通いはじめ、

靴づくりはもちろん、
足の解剖学や経営学などなど
いろんな授業がありますが
どれもとても楽しいです。

他にも
オンラインサロンの記事や
他の人のnoteを読んだり
音声ラジオを聞いたり
本を読んだりと

まだ触れたことのない知識の
吸収が楽しくて仕方がありません。

「学びたい」という意欲が
日々増しています。

これって何で学生時代は
感じなかったんでしょうか?

●「勉強しなさい」のトラウマ


私にとっては勉強は
「言われたからやる」
というだけのものでした。

どんな時でも、
勉強しなさいと言われるため

勉強とは、
机に座って、教科書と向き合い、暗記する

それだけのものだという
心理から抜け出す事なく
思考が停止し

ただこなすだけのものになっていたのかなと思います。

勉強が嫌い、苦手と思っている人は

この「勉強しなさいのトラウマ」から抜け出せないのではありませんか。

「勉強しなさいのトラウマ」を押し付けられることで

今自分は何を学んでいるのか
何を感じて、何を得られるのか

考える余裕が削られていきます。

27歳になって
初めて気づいた「学びの楽しさ」

私が母親になった時には

子どもが
この「意欲的な学び」を感じながら
楽しく勉強と向き合える
そんな環境ができたらなと思います。

まずは今、
学べることに感謝し
勉強を存分に楽しもうと思います。

がんばる🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?