見出し画像

ぐるぐるぐるぐる

わたしの通っているエスペランサ靴学院では
いろんな先生が来て

いろんな授業が同時並行で行われます。

本日からはじまった
手製の紳士靴の授業。

今日は、
基本的な紳士靴の種類や
製法などを聞いて
早速、中底づくりをしました。

硬い中底用の革を切り出し

水をつけて、
木型にゴムチューブでぐるぐる巻きに。

一晩おいて
硬い中底に癖をつけるのだとか。

題名に「ぐるぐるぐるぐる」と
書きましたが

そんな簡単でポップでものではなく
力一杯引っ張って、やっとできあがる重労働。

切り出すところから巻きつけるまで
とても大変でした。

入学当初から課題に感じていましたが
自分の「握力の弱さ」なんとかしないとです。

#靴職人になるまで 
#エスペランサ靴学院
#芦原橋 #大阪1期生
#靴職人見習い 
#靴づくり  #革靴  
#ものづくり
#ものづくり見習い
#紳士靴 #手製靴 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?