見出し画像

人生で出会ったクソ女たちリスト

どんな話題でもいいので毎日noteを書くと決めてから2日目の記事がこんな殺伐とした記事でいいのでしょうか。きっといいでしょう。
前置きはさておき、思い浮かんだ三人について話します。

【一人目:大学時代のOちゃん】
なんかこう…たまに「友達の友達とやたらと仲良くなりたがる人」っていますよね。交友関係を広めたい気持ちは分かるんですが、友達の心情も考えずに出しゃばるのは痛々しくて、かえって友達からも見放され交友関係が狭まる結果になるのではないかと思います。
Oちゃんはおおらかで優しくて、一見無害な(というかむしろ好感の持てる印象)女の子だったので、友達の紹介で知り合ったのですが割とすぐに打ち解けて一緒に過ごす時間が長くなりました。
暫くしてから私はある男の子が好きになり、それをOちゃんに話すと「いいなあ~!応援してるよ!!」と案の定優しいOちゃんは純粋に背中を押してくれました。が、Oちゃんに彼のことを話すべきではありませんでした。
後日、片思い中の彼と話している時に告げられます。「そういえば、Oちゃん?っていう子にこの間話しかけられたよ」と。
ん?聞けば、「なんたいちゃんから話聞いてるよ~!私とも仲良くしてね!!」と言い、一方的に話しかけるわ直後にFacebookで検索して友達申請を送られたそうで、それを聞いて血の気がサーッと引いたのは記憶に新しいです。
すぐにOちゃんに「偶然知り合ったならともかく、恣意的に彼と関わろうとするのは止めてほしい」と言うと拗ねたかと思えば大泣きされてしまい、こいつ駄目だなと距離を取りましたというお話です。横恋慕する気がないのは分かっていたんですが、友達にも依存するタイプで見切りを付けました。

【二人目:新卒で入社した会社の先輩Mさん】
結論からいうと、こいつが引き金で会社辞めました。
配属先にいた3つ上の先輩だったのですが、他店舗にまで名を轟かせるモンスター野郎です。
1つ上の先輩達は「彼女にいびられるのはここで働く上での登竜門」と言い、彼女らもMさんにいびられたと言います。
しかし私は特にMさんの癪に障る存在となり、過去一で執拗ないびりを受ける羽目になってしまいます。その原因が「販売成績」。
Mさんは人のことをいびりこそすれど、いかんせん販売成績が秀でていた。毎月の売り上げは常に上位、トップであることが当たり前のような人だった。そんな先輩の売り上げを、私は一度だけ月間成績で抜いてしまったのです。
そうするなや否や、悪質ないびりが始まります。
バックヤードへ呼び出し、業務中にも関わらず小一時間の説教。バイトスタッフへの指導の仕方がなっていないやら、接客態度の注意やら……。一番こいつ頭おかしいんじゃねえのと思ったことは、販売成績が良かったことについて「なんでこの月だけ成績が良かったの?」と聞かれ「自分なりに○○を工夫して改善に努めた結果かと思います」と答えると、「じゃあ今までは手抜きしてたんだね」と怒られたことです。脳みそに蛆でも湧いてんのか?殺虫剤鼻から入れておきましょうね。
あとは私が仕事でミスをしたのを知ると、上司でも何でもないのに反省レポートみたいなのを提出するよう求めてきたり、それを提出したかと思えばフィードバックもせず後日シュレッダーボックスに入れていたり……。
今彼女が何をしているのか知りませんが、もし結婚して子供なんか産んでいたらば子供のことが心配で仕方がないです。あと子供関連で関わるママ友さんとか。

【三人目:転職後の会社で出会った後輩Yさん】
なぜか妙にマウントを取ってくるやつ、一定数いるけど自然の摂理なのか?競争社会が生んだ悲しき変異種なのか?
転職先にいた1つ年下の女の子なのですが、私が入社するなりランチに誘ったかと思えば「なんたいさんって彼氏いるんですか~?」とストレートパンチ。実はいたのですが、結婚適齢期なこと、事が将来上手く運ぶか分からないので、敢えて「いや、いないよ~」と答えると、途端に輝き出すYさんの眼。今思えば、Yさんが私をサンドバッグに認定した瞬間だったなと思います。
「え、そうなんですか?なんか将来とか不安になりません?うちの会社お給料少ないじゃないですか……。旦那さんとかいるならまだしも。私、彼氏がいるんですけど転職を進められていて。一応こっそり転職サイトに登録してるんですけど、結構色んな会社からオファーかかってるんですよね~。でも、今の会社で、今の部署から『必要とされてる』っていう実感もあって。どうしようかなあって思ってて――」
さっさと彼氏と結婚して転職すればいいんじゃないか?とは言えず。悩むよね~としか言わなかったものの、この日以降私生活マウントをことあるごとに取られ、一週回って「面白いなこの子」と思いながら更に半周して「やっぱクソうざいわ」と思うようになりました。
そんなマウント女を含んだ人間関係を始め、業務もクソ化してきたので今は絶賛休職中なのですが、きっとYさんは「なんたいさんかわいそ~~」と裏で私のことを心配するフリして「独身だし実家住まいでお金もなくて、大丈夫かなあ?」と嘲っているのかなと思います。実際は彼氏と順調に事を運んでおり、既に同棲住みで今月入籍します。復職するかどうか悩んでいるのですが、復職できた暁にはしれっと結婚指輪が目に入るように左手を前にしたいなと考えたり、もはやそんなことをする価値もないなと呆れたり、くだらない妄想の反復横跳びをしてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?