見出し画像

喜劇愛妻物語の感想(ネタバレあり)

イオンシネマ京都桂川で鑑賞。
まだ席は一つ空けている状態ではあるけど、久しぶりに満席のスクリーンで観た。
月曜祝日はサービスデーでもあるので、どの作品もお客さんが多くて「完売」の文字が並んでるの久しぶりにみた。

監督自身の半自伝的な作品なのだけど、ここまで容赦なく駄目人間っぷりを赤裸々に語っている映画もなかなか珍しいんじゃないかと思う。
主人公自身は駄目なのだけど、映画として彼に送る視線はかなり厳しく客観的なのが面白い。
映画でもタイピングを担当していたけど、パンフを読むと奥さんも映画人として共同で携わっているらしく、この映画を作る過程自体がこの物語と地続きになっているみたいだ。

それと個人的な感想として、舞台である香川の高松に3年ほど一人暮らししていたので、あの夫婦が行く場所がいちいち近所だった所だったので懐かしい気持ちになってしまった。
深夜にあてもなくあの商店街を歩いた経験ある。

豪太

公園で近所のお母さんを盗撮したり、高松の繁華街で女性の下着を覗いたり(あれ以上なんかしてたら完全に軽蔑していたが、遠くから段々近付く黒田大輔に笑いながら安心した)ほとんど性犯罪者予備軍。

あとそんな自分の性欲にかまけ大久保さんとのエロ電話に夢中で娘が浜辺から消えるシーンのヒヤヒヤ感とか、これを監督自身の半自伝的なキャラクターと言い切ってしまう所が凄い。

そんな実際に近くにいたら嫌な奴を、何とも愛らしく成立させてしまう濱田岳の演技力が半端ない。

ラスト別れを切り出されて、泣きながら人生が上手くいかない事を嘆くシーンは切実に感じるし、後に彼が脚本を手掛ける「百円の恋」や「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」など僕の大好きな作品に出てくる不器用な生き方しか出来ないキャラクター達に繋がっていく事を想うと、不覚にも感動してしまった。

ただパンフの濱田岳のインタビュー読んだら、あそこで家族に抱きつく理由は、妻と子のヒステリーに乗じて一緒に泣くことで別れ話をうやむやにしようとしているという狙いがあったらしくサイテー過ぎて演じるの大変だったと話していて笑った。

あとあの場所は高松に住んでいた時自転車で通る事が多くて「凄い場所に墓あるな、、、」と印象に残っていた場所なので、そこがとても効果的に使われていたことに興奮した。
ラブホテルがあって川を挟んでお墓が映って、なんというか「生」と「死」の匂いがするものをあくまで俗っぽく映して、そこで思った通りにいかない事を嘆くって、「人生」の縮図みたいですごく味わい深かった。

その後、部屋に戻ってまた物語を書きだし、繰り返し映っていた赤パンツのエピソードの意味が分かる所にジンワリ感動してしまう。でもオチはあくまでしょうもなくというバランスが下品だけど上品な語り口。

そしてエンドロールで共同作業的にまた新たな脚本を書いていく様子を映す登場人物への距離感に泣いた。何かが前進した訳じゃないけどとても優しい視線で見守っている感じ。タイピングしながら思わずチカが笑ってしまって駆け寄ってくる豪太が微笑ましい。

チカ

とにかく不機嫌そうにガミガミ言う水川あさみが最高で、主人公程最低じゃないにしても男としては耳が痛くなる事ばかり言ってくるのだけど(なぜなら全部正論だから)、思ったことを全て口に出しているだけなのでどちらかというと清々しい。
節約に関するアイデアがいちいち悪魔的で笑う。ビジネスホテルの所はハラハラした。あと缶チューハイにストロー刺して飲んだり、お酒に関するディティールが細かいのも良かった。

豪太が胸の内を話すナレーション(小説風の文章が絶妙にイラッとさせてくる)に、被せ気味に「お前、今どうせ、こう思ってんだろ」と口に出してくる辺りがマジで容赦なくて笑ってしまう。

でも彼女が主導権を握っている様に見えて、友達である由美との会話の後の気持ちの変化とか豪太の読みが当たっていて(彼の解説の仕方がどこまでも下品なのが笑う)念願のセックスに至る流れが面白かった。
なんだかんだ気を許してしまう瞬間があって、ここまで夫婦関係が続いて来たんだなぁとしみじみ感じる場面。


娘ちゃんもとても良かった。
こういう破天荒夫婦モノだと、父母を冷静に見ている歳の割に大人びたフィクション的な子供を持ってきたりしがちだけど、あくまで空気を読まない「子供」として出てくる感じがよりリアルで僕は好きなバランス。

しかし毎回言い争っている事に慣れ過ぎて「これは今、(マジの)喧嘩なの?」と聞くシーンとかで何となく「通常運転の喧嘩」と「本当の喧嘩」を見分けようとしているの笑う。

こういう邦画だとラストはもうちょっとハッピーだったり、泣き要素を入れがちな気がするのだけど、全然甘ったるくならず「喜劇」であることを忘れない作りがとても真摯だと思った。
そしてなんといっても主演二人が魅力的なので足立監督夫妻のその時その時の状況を反映してシリーズ化して欲しい笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?