見出し画像

還暦旅行を無事終えました!

今日の記事はめちゃくちゃ個人的な内容です。


▼”家族”という、よく考えると「不思議なコミニュティ」
2月の17.18日に僕の母”ミツコ”の還暦旅行に行ってきました。
この旅行は合計12名という大人数で行ってきたわけですが一言で感想をお伝えすると「最高でした!」

僕の兄弟は僕も含めて4人いますが、今日までの”兄弟との心の距離感覚”は物心がついた小学生の頃と何も変わっていなくて唯一ぎこちないのは互いに「家庭(自分の世帯)」を持っているのでそれぞれが”配慮”をしているというところ。

これは世間一般では”当たり前”とされていることだと思いますが僕個人の気持ちとしては「家族って不思議だなあ」と思っています。

以前も「人間が生きている”人生”というものは「暇つぶし」以外の何者でもないのに、なぜこんなにも一生懸命に働いてこんなにも争っているんだろう、、」という”つぶやき”を投稿させて頂きましたが今回の「家族」の件もまさにそうで、
血が繋がっていたり、繋がっていなかったり。
互いに”配慮”を心がけたり。
なぜそんなことをしてまで「お祝い」に託けて一緒に旅行することが喜びになっているのか、、

僕の頭の中は基本的に”こんなこと”を考えていて「人間っておもしろい」と自分のことも含めて俯瞰で見ることを趣味にしています。
#ザ奇人


▼それも含めて「人生」
僕を含めた多くの人間が過ごしている「人生」というものはよく考えると歪で不思議な時間ですが、それも含めて僕らは「人間」をやり切らないと(上手に生きていかないと)生活ができないのだろう。というのが今の僕が出している解です。

そんな中で行った還暦旅行の「支援クラファン(https://shop.nanshiro.com/items/81374549)」ですが、今の僕が受け取っている世間一般の感覚は「母想いの、優しい人やね」とか「誰かよくわからない人の母親の還暦をお祝いするのはちょっと,,,」という一線引いている状況だったりします。

もちろん支援するもしないも個人の判断ですが、この投稿を見ている皆さんには”是非とも”支援して頂きたい!というのが本音です。

ここから先は

695字

NANSHIROの活動のあれやこれやを書いてまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?