「衣替え」で気分転換

5月になり、気温が一気に上がりました。
4月はまだ寒く、上着も必要な日々でしたので「衣替え」もしないとと思う方も多いはずです。

つい最近まで寒くて、暖房やストーブが必要だったのに、体調も崩しやすい時期だと思います。

いつするかが分からない

「衣替え」はタイミングが難しいです。
このまま暑くなるかと思うと、急に冷え込み再び服を出すのも面倒。
週間天気を見ながら、後は勢いでします。
当たり前ですが、決まりも無いので判断に毎年困ります。

毎年手帳には「衣替え」をした日を記入していますが、あまり参考にならず・・・。
今年に関して言えば、家にいる時間も多いので例年よりもじっくりと出来ている気がします。

2回に分けて「衣替え」

いつからか「衣替え」をシーズン毎2回に分けています。
夏と真夏があるからです。
真夏や真冬に着るモノを早く出してしまうと、身体が対応出来ないという悲しい事実。
なので2回に分けてする様になりました。

面倒な部分もありますが、1回の半分の時間で行えるのと、タイミングを調節出来るのが良い部分と思っています。
着るタイミングを失い、1年全く着用しないモノもあるのも事実ですが、気分ではない、そういう年もあるかと。

気分転換のタイミングに

自分よりもオシャレな方や服が好きな方は多いと思います。
人それぞれ「衣替え」で気分を変えてみるのも良いのかなと。
特にこういうタイミングなので、楽しんでみるのが大事ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?