見出し画像

母親合格

ここんとこ、荒んでいたのでちょっとほっこりした話

私は「母親失格」って言葉が大嫌い
(ほっこりなのに大嫌いはちょっとアレだな)

自分が良い母親かと言えばそれはさすがに自信を持っては言えない
ご飯は毎日作ってるし、子供が病気をすれば看病もするし、仕事休んで病院にも連れていく
お風呂を沸かして、洗濯して清潔な毎日を過ごせるようにはしてる

だけど、週一で惣菜買ってくるし、掃除機は10日に一度程度しかかけないから部屋の隅にはホコリが溜まってる時もある
畳んでしまったはずのタンスの引き出しはぐちゃぐちゃにされてるけど見て見ぬふりしてる
学がないので勉強を見てやることもできないし、
特に綺麗なお母さんでもない

そしてうちの子達はパパっ子だ

二人の息子はどちらも無条件でパパに甘える
頼りにしてる

そんな息子から桜の写真が送られてきた

綺麗な桜を見た時に母親に見せようと思ってくれた
これだけで嬉しかった
子供から嫌われてないと思った
少なくとも「毒親」とは思われてないんだろうと思う

これは母親合格と言っていいでしょう

いや、母親に合格も失格もないのだけれど

何かの折に思い出してくれたらそれでいい
私が母親のことを思い出すように、子供が私のことを思い出してくれたことが嬉しかった話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?