見出し画像

自己肯定感~肉体編~

こんにちは!ビールと枝豆が大変美味しい季節がやってきましたね😊

さて、今日はタイトルにもある通り自己肯定感について話していこうと思います!

私自身、ついぞ3・4年前まで自己肯定感がとんでもなく低い人間でした。自分を下に見ることが趣味と言っても過言ではないレベルで、メンヘラの時期もありましたが、様々な思考の果てに自己肯定感を上げることに成功し、メンタルもゴリラに🦍

どういう考えを経て、自己肯定感を上げたのか、それを少しご紹介しようかなと思います。宜しければご覧ください。

そもそも、前提として健康的に暮らそう

健康な精神は、健康な肉体から、私は先ずきちんとした体作りから始めました。

というのも、一時期体調が悪く、通院したところお医者さんに「低血糖じゃないかな」と言われたのが始まりでした。

低血糖とは?と思い、色々調べるうちに、症状がドンピシャなことに気づきました、そしてさらに驚いたのが、低血糖で鬱のような症状が出るという事。

簡単に説明すると、低血糖とは、正常範囲より、血糖値が下がってしまう事で起こる現象で、炭水化物を取りすぎ・取らなさすぎ、生活習慣の乱れなどで引き起こされることが多いようです。詳しくは検索してみて下さい!

低血糖には様々な症状がありますが、ここで注目していただきたい症状のみをご紹介します。

動悸、ふるえ、不安感、眠気、めまい、疲労感、抑うつ

上に上げた症状は一時期私に出ていた症状でもあります、私は自分の事を自律神経失調症だと思っていましたし、病院でそういわれたこともありました。

しかし、セカンドオピニオンとして別のお医者さんにかかった際、「低血糖じゃないかな」と言われ、眠くなった時や、手が震えた時などにラムネを食べるようにしたり、野菜から食べることで、血糖値の急な上昇を防ぎました(人によっては血糖値が上がることで、体が頑張りすぎて血糖値が下がりすぎてしまうそうです)

するとなんと!悲しい気持ちになることが大幅に減ったではありませんか!

しかも、健康的な食生活のおかげで痩せることもできましたし、睡眠の状態も改善されました。恐るべし血糖値……。というか、それまでの私の生活習慣悪すぎ🤐

そして、やはり医者は偉大。体でも心でも調子が悪かったら早めに通院することが大事ですよね。

さて、食事は改善されたので次は睡眠です。

できるだけ7時間眠れるようにしたかったんですが、仕事の関係でなかなか難しかったので、睡眠の質を向上させ用途思い至りました。

ちなみに、睡眠時間が確保できなかった仕事は、もう退職するので言わせてもらいますが。

社員の健康も維持できないような会社が良いとは思えません。特殊な職業であれば仕方ない所もあるかもしれませんが、一般の会社員で眠れないほど忙しいのは考え物です。

会社の替えはいくらでもありますけど、あなたの替えも、あなたの体の替えもこの世には存在しません。入院したって会社は面倒見てくれるか分かりませんよ。

閑話休題、話が逸れてしまいましたね🛫

寝る前にストレッチ、ホットミルク、携帯を見ない。この三拍子で大分よく眠れるようになりました。

私の中で一番良くなかったな、と思っているのは、寝る前のスマホです。

寝れない➡気を紛らわせる➡スマホ見る➡目が覚めるで、朝を迎えてしまうことがざらにありました。新聞が配達される音で虚しい朝を幾度となく迎えました。

とは言っても、目覚まし代わりにスマホを使っているので寝室にスマホを置かないのは無理!寝れなかったらつい癖で触ってしまう!という事が度々あったので、対策しました。

その方法は、そもそも眠くなるまで布団へ行かない事。

こうすることで、ベッドへ行く=眠るという事を脳にインプットします。

何かで読んだ方法なんですが、何で読んだか思い出せません、すいません。

でも、確か去年くらいに、世界一受けたい授業で睡眠の先生が「寝る前にスマホは見ても大丈夫、ただし、たくさん情報を摂取しない事、焚火の映像とか見て下さい」と言っていたので見ること自体は大丈夫なようです。

最近私も、寝る前に焚火の映像見たりしてます。結局人間も動物ですし、落ち着くんですよね、火が🔥

ちなみに、ただいま有休消化中ですが毎日7~8時間眠れるので大変健康です。

そんで、結局運動した方が良い

健康オタク化が進み、眠る・食べるとなれば次は筋肉!

という考えに至り、今度は運動へ走る私。しかし、24年間運動嫌いな私にいきなり、走ったりジムに行ったりするのは無理🙄

そこで、とりあえずYouTubeを見ながらダンスや軽い筋トレから始めました。

心折れずに続けていられたのは、推しが運動しようねって言ってたからというのもあるんですが。

それにしても、1人でやり続けるのはなかなか辛いものがあるのは事実。そんな時にちょうど発売されたのがリングフィットアドベンチャー!

ガッキーがCMしている任天堂から発売されたゲームなんですが、これが楽しくて、続けられました。

今までWii Fit、Wii Fit Uと挫折してきた私でも続けられました、そして今でも続けています。

大きいものを出したりしまったりしなくて良い・励まされる。という2点が続けられている大きな要因かなと考えています。

運動してみて、筋肉がついてきて。2つ大きなことに気が付きました。それは

・睡眠がさらに改善されている

・そう簡単には太らない

という事です。

更に眠れない日は減り、あまり夢も見なくなりました。

2つ目のそう簡単には太らない、ですが、我が家の家訓には盆・正月は昼から飲んでも良いと書いてあるので、盆・正月は、呑んじゃ騒いじゃなのですが、そんな中ちっとも、運動をせず、不摂生に酒を飲み続けてもほぼ体重の増加は見られませんでした。

いつもなら3kgは太るところが、500gで済みました。500gなら誤差ですよね🙄

ちなみに、筋肉を鍛えると幸せホルモンである、セロトニンが分泌されるそうで、実際私もストレスが減ったことを感じました。

セロトニンが分泌されることでストレスが減ったこともありますが、嫌な上司と話してても、「まあ、いざとなったら筋トレしている分こちらのが強いですけどね」と思うようになったというのもあります😏

さて、ここまで長々と書いて来ましたが、ここまでやって、やっとそれまで-100くらいだったメンタルを0の状態にすることができました。

0の状態と聞くと、あまり良くなってない感じがしますが、マイナスのふり幅が減ったというのは、大きな前進でした。

メンタルマイナスだと、自分を肯定しようなどという考えには至りませんし。

さて、肉体編でようやくメンタルを0まで引き上げられたので、次は思考編で、自己肯定感を上げた方法をご紹介いたします。宜しければご覧ください!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!また夜の帳が下りる頃、お会いいたしましょう、おやすみなさい🛌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?