みえない努力は必要か

 前の記事で、なぜ自分はブログと違って日記を続けられないのか。ということについて話したのだが。
 その理由の中にひとつ、
『日記との違いでいえば、人からの評価がある、モチベが生まれるかどうか。というものがあるが』
と こんなことを書いた。

少し分かりにくいがつまり、日記は誰かに見せるものでも、それをやることで誰かに評価されるものでも無い。そこにモチベのようなものはない。
 私は自分のために努力しようと始めた日記だが、それは誰かにみてもらうものではない。

 ただそんなことだが、三日坊主の私は、そんなことで1週間少しでやめてしまったのだ。

 違ってこのnoteでは誰かが少しでも見てくれる、上手くかけたものもあれば、そうでないものもだ。たまに スキを押してくれる人まで。

 これは私の中で、評価されている努力だ。記事を書くことは、毎日私がやらなければいけない努力で、この努力は誰かがみてくれているのだ。(今のあなたのように)

 これらを考えて私は、
『隠れた努力をすべき』
そんなものは私とは違った努力家のすべきことで、私は見栄を張っていてでも、できる努力を増やしていこうと決意しよう。

 あなたはどんな努力をしてる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?