見出し画像

ニコタマダイエット継続中

ある業界紙の1面のコラムの次のような記事が記載されていたので思わず実践してみたくなった。

三日坊主になると恥ずかしいので、ひそかに始めた脂肪肝からの脱出作戦。肝臓専門医から指摘された秘密の「タマニコダイエット」を継続中。昼食だけご飯やパンを卵に置き換え、おかずは何を食べてもいいが卵は1日に2個以上がお薦めというもの。なんと6ケ月で体重キロ落ち・・・もっとも家での晩酌を止め、週1回のジム通いも並行しての合わせ1本と・・・

朝晩は従来通りの食事、外でお酒も飲みますし、ジムはサブスク型でトレーナーのいないお気軽タイプ、ヘルスメーターに乗るのも毎日ではなく、ジムから帰ってきた時だけ・・・

無理をしない、結果がめで見える、やっていることを考える。物事を継続するために大事なことは案外自主性かもしれません。・・と終わっています。

現在の人はタンパク質が摂取不足と言われています。では、不足しがちなたんぱく質を1日にどのくらい摂取すればいいのでしょうか?

毎日の摂取量の目安は、現在、体重1㎏に対し、1g、また、病気になった場合は、1㎏につき2gと言われています。

たまご1個(約50g)にはたんぱく質が6.2g含まれています。『完全栄養食』ともいわれる卵は、たんぱく質以外にもさまざまな栄養素がつまっています。

たまご2個を食べると1日の必要量の約26%を摂取できる計算になります。それに加えて、植物性である大豆、豆乳などもバランスよく生活に加えることが良いようです。動物性だけだと、脂肪が過剰になるので、動物性と植物性のたんぱく質が同時に食卓に並ぶのが理想だそうです。

私も記事を読み実践中です。たまご2個は意識をしないと口にしないですね((+_+))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?