見出し画像

人間関係を良くするためにまず○○する

みなさん、人間関係どうですか?人との付き合い方上手ですか??

人間関係は一生ついてくるものなので、出来るだけ良い人間関係を築けるようになりたいですよね!

そのためにはまず、自分のことを知る!

私は個性学と言うのを学んだのですが最初に言われたのがこちら

彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず

孫子にある、敵も味方も情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはない

ということでした。

人間関係は勝ち負けではありませんが自分のことを知らずに相手に合わせるのは難しいことです。

自分の性格、価値観、好きなこと、嫌いなことなど言葉にできますか?

例えば、私は早合点で結果を急ぐタイプ
さらに納得のいかない事は譲れない頑固タイプ

と聞くと短所だらけな感じがしますが

まず冷静に物事を見る。
相手が急かされるのが嫌いなタイプなら待ってみる。
相手が支離滅裂に話したら整理してあげる。

など

相手に合わせてきました。

そうなると、
私は冷静に人の話をちゃんと聞ける人。
自分の言いたいことをまとめてくれる人
正義感がある人

となり、何だか良い人に感じませんか?笑

これを知らずに急かしたり、訳わかんないと投げ出したり、納得いかない!と怒っていては人間関係が築けませんよね。

人は1人では生きていけません!
出来るだけ人間関係をよくするためにまずは自分のことを知りましょう!

今日もハッピーライフでありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?