「わたしたちの東京都」を市販してほしい

東京都の小学校では4年生の社会科で東京都の地理と歴史について学ぶ。そのときの副読本が「わたしたちの東京都」なのだが、これはとてもよくできているし、東京都民の常識でもあるので、地方から上京した人にはとても有用なガイドブックでもある。

そこで紹介しようと思ったのだが、教科書の販売ルートでしか出回っていないようで、検索しても全然出てこない。市販ルートに出回っていないので、「わたしたちの東京都」が東京都出身者のみの秘伝になってしまっているが、これは実にもったいない。一応、都内各地域の教科書販売会社の店舗に行くと個人でも購入できるようだが、一般人にとってもハードルが高いうえ、地方から上京してきたばかりの人にいきなり都内の教科書販売会社を探して実店舗に行けとは言いにくい。できれば上京する前に予習してほしいので、Amazonのようなメジャーな書籍販売サイトで購入できるのがよいのだが。もちろん、先生向けのアンチョコを市販できないのは理解できるが、「わたしたちの東京都」の内容を都民以外に秘匿する理由がよくわからない。

尚、「東京都こどもホームページ」というサイトで「わたしたちの東京都」で取り上げられた内容の大半をカバーしているようだが、このページは実に読みにくいので、人にはおすすめできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?