見出し画像

【日記】2024.7.29 福田村事件を彷彿した言葉

知人が言っていた「日本が終わっているということを言う人は、日本を終わらせたがっている人」という言葉を思い出すたび、何故か福田村事件について考える。


彼女は決して性根が悪い人ではないし、ただ日本の政治状況を知らないから言っただけなのだろうけど。


日本の政治状況が深刻なことへの比喩をこんな風に解釈するほど、民主主義や歴史教育が危機的な状態なのかと思うと、本当に日本の未来が心配になった。

だからといって、ただ不安になっていても仕方ないので、歴史を勉強したり、議会傍聴をして、政治を注視していきたいと思った。
福田村事件のような過ちを2度と繰り返さないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?