見出し画像

その愛は本物ですか?5

第5話

 友人と落ち合った店は、程よい雰囲気で周りを気にせず話が出来た。俺たちは、まずはお酒を一杯引っかける。軽い軽食が運ばれ、頃合いを見て今までの経緯を伝えた。友人は口を挟まず黙って聞いてくれた。
「そっか。出入り禁止に…」
「うん。その時は信じられなかったけど。今にしてみれば、あれこそ魔法だったんだな…はあ」
 深くため息をつく俺を見て、友人は二杯目のお酒を注文した。
「俺もさ、最初は信じられなかったよ。だから、お前の気持ちも分からんでもない」
「慰めてくれるのか?」
「はは。でも、言っただろ。あの人は本物だって」
 友人にはそれを確信した何かがあったんだろうか。だが、それ以上説明はしてくれなかった。
「マシュー先生の件は、ほとぼりが冷めたら謝りに行けばいいよ。それより、どうする気だ?ノアのこと」

 その言葉に俺は直ぐに返事が出来なかった。
 このまま恋人として付き合う事は、今の状態では難しい。
 ならば、その気持ちを早いうちに伝えるべきだ。
 つくづく自分勝手な行動で迷惑をかけているのがとても情けない。
 俺は手にした酒をがぶりと飲んだ。

「…ノアの魔法って解けるのかな?」
 俺がそう呟くと、友人は不思議そうな目で見つめた。
「さっきも言ったけど、俺の行動もさる事ながら、ノアの好意も惚れ薬の影響だとしたら、その症状を解除する薬もあるのかなって」
「魔法の効果を消したいってことか?」
「そう。だって、今は強制的にそうなってるだけで。…効果がいつまで持続するのか分からないし。元に戻せないかなって」
 友人は酒を一口飲むと「何のために?」と、言った。
「なんのって…、今の状態が異常なんだから戻すのは当然だろ」
 言いながら、俺は怯えていた。友人はすぐに気付いただろう。そして、俺に呆れている。
 カラン、とグラスの氷が鳴った。


「なかったことにしたいのか」


 その言葉に俺は押し黙る。
 そうだ、気に入らないからって無かったことにしたい。
 ムシのいい話をしている。

 ———最低だ。

「人の気持ちを魔法でなんとかしようとしたのが間違いだったんだ」
 俺が言うと、友人は手元のグラスを見つめたまま呟いた。
「…悪かった。俺がマシュー先生を紹介したばっかりに」
「違う、お前のせいじゃない。俺が、バカだったんだ」
 友人はチラリと俺を見ると、残っていた酒を一気にあおった。
「分かった。マシュー先生に俺が相談してみる。お前は待っててくれ。なんとかしてみるから」
「———いいのか?」
 席を立ち、友人は「元を正せば俺の責任だ。ここは詫びってことで驕らせてくれ」
 そのまま友人は去って行った。情けない事に、俺はそれを見守ることしか出来なかった。
 自分がまいた種なのに、友人に尻拭いをさせようとしている。
 最低最悪。こんな奴だから恋人が出来ないのも無理はない。

 だからって、このままでいいのか?
「…だめだ。何やってんだ俺は!」

 俺は、激しく後悔しながら席を立った。外へ出るが友人の姿はない。急いで携帯で連絡をするがつながらない。
「くそっ!」
 何もかも行動が遅すぎる自分に叱咤する。なんて愚かなんだ。
 困ったときは頼ってきて、気に入らないからと後始末をさせる。
 友人にとって、俺は迷惑な奴だ。

 このままウジウジしていたって何も変わらない。そもそも、これは自分の問題だ。自分で解決させないでどうする?
 俺は走り出した。友人はマシューと連絡を取るだろう。ならば行き先は———。


 昼間に見るのと、夜では随分雰囲気が違う。
 マシューの店へようやくたどり着いたが、この時間にいきなり押しかけるのは非常識だ。だが、それを分かっていても、友人を止めなくてはいけない。
 また嫌われてしまうな、と思いながら俺はドアベルを鳴らした。

 店は暗く、なんの反応もない。もちろんドアプレートは「CLOSE」となっている。あたりは住宅が並んでいるので、大きな音を立てるわけにもいかない。
 なんとなくドアノブを掴むと、それはあっさりと開いた。

 どうしよう?

 そう思いながら「夜分遅くにすみません…」と言いながらドアを開けた俺は、そのまま固まってしまった。


「…………ない」


 ガランとした空間がそこにあった。
 窓から差し込む街灯の明かりで、かろうじて中が見える。その、見える範囲でさえ寒々としていた。本当に何もなくなっていた。最初からなかったかのように。

 呆然と立ちつくしていたが、携帯の着信音で我に返った。友人からだ。
「律?どうした?」
「……あ、俺。今、マシュー先生のとこ…」

 その瞬間、俺は何か強い香りを感じた。

 そう感じた瞬間、視界は闇に覆われていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?