テキストコミュニケーションと思いやり
●3/30-4/3の週報です●
2020年4月6日より弊社では完全リモートワークになった。
そこで新人の私が気をつけなければならないこと。
わからないことはすぐ聞く。
そして、聞くときは
・結論
・箇条書き(理由)
・補足(背景)
を明確にしなければならない。
今週はコンテンツを自分で作る機会が2回あった。
・SNS
・ユーザーボイス
どちらも進める手順は一緒だった。
1.構成を見る
何を優先的に伝えたいところなのか
2.全体のデザインを見る
先輩方が元々デザインしているので、
それに合うトンマナ・フォントを使う
3.1と2を含め見本を探す
同じコンテンツをPinterestに貯めておく
4.確認する★
ここでどう進めていこうとしているか
先輩に伝える
5.実際にsnsや口コミをみる
6.途中わからないことがあれば聞く★
7.制作、自己確認
8.確認する★
ここでも自分が何故このデザインにしたのか
相手に伝わるように文章で書く。
向かっている方向を早めに確認すること
これが一番大切だと思った。
また、コミニュケーションにおいて
もう一つ大切なこと。
思いやりだ。
私の先輩はいつも手が進んでいないと声を掛けてくださる。
そして、いつ声をかけてもスッと実践してわかりやすく教えてくださる。
だが、私は答えやすいような質問できているだろうか。
自分が持っている情報を元に
整理して考えたこと
結果どうしたいか
今後もここは常に意識して行動していきたい。
【テキストコミュニケーションの基本ルール】
・結論
・箇条書き(理由)
・補足(背景)
【相手が答えやすい思いやり】
・相手の事情(置かれている立場、リソース、直前のやりとりでの会話内容)
・答えやすい雰囲気を作る
#webデザイナー #制作会社 #オープン社内報 #ナノカラー週報
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先週から毎日のように
緊急事態宣言が繰り返される。
数字を見ては怖くなっている日々。
どうか負けないで欲しい。
早く普通の日々が送れますように。
〆最近撮った写真と共に
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