見出し画像

テキストコミュニケーションと思いやり

●3/30-4/3の週報です●

2020年4月6日より弊社では完全リモートワークになった。



そこで新人の私が気をつけなければならないこと。



わからないことはすぐ聞く。



そして、聞くときは

 ・結論
・箇条書き(理由)
・補足(背景)

を明確にしなければならない。



今週はコンテンツを自分で作る機会が2回あった。

・SNS
・ユーザーボイス

どちらも進める手順は一緒だった。


1.構成を見る
 何を優先的に伝えたいところなのか

2.全体のデザインを見る
 先輩方が元々デザインしているので、
 それに合うトンマナ・フォントを使う

3.1と2を含め見本を探す
 同じコンテンツをPinterestに貯めておく

4.確認する★
 ここでどう進めていこうとしているか
 先輩に伝える

5.実際にsnsや口コミをみる

6.途中わからないことがあれば聞く★

7.制作、自己確認

8.確認する★
 ここでも自分が何故このデザインにしたのか
 相手に伝わるように文章で書く。



向かっている方向を早めに確認すること

これが一番大切だと思った。



また、コミニュケーションにおいて

もう一つ大切なこと。



思いやりだ。



私の先輩はいつも手が進んでいないと声を掛けてくださる。

そして、いつ声をかけてもスッと実践してわかりやすく教えてくださる。



だが、私は答えやすいような質問できているだろうか。

自分が持っている情報を元に
整理して考えたこと
結果どうしたいか

今後もここは常に意識して行動していきたい。



【テキストコミュニケーションの基本ルール】
・結論
・箇条書き(理由)
・補足(背景)

【相手が答えやすい思いやり】
・相手の事情(置かれている立場、リソース、直前のやりとりでの会話内容)
・答えやすい雰囲気を作る



#webデザイナー #制作会社 #オープン社内報 #ナノカラー週報

―――――――――――――――――

先週から毎日のように

緊急事態宣言が繰り返される。

数字を見ては怖くなっている日々。

どうか負けないで欲しい。

早く普通の日々が送れますように。


〆最近撮った写真と共に

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?