記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ハロウィンの花嫁 聖地巡礼

GWに渋谷に行くなら、ぜひ行っておきたいハロ嫁スポット。まとまりも解説もないです.. 

渋谷駅周辺 ハロ嫁聖地。数字は映画登場スポット、英字はその他

渋谷ヒカリエ

ヒカリエ、スクランブルスクエアについて、2021年。12月時点で狂っていたノートはこちら

(参考) 例のシーンでの位置関係

ヒカリエ全景(渋谷スクランブルスクエア、渋谷スカイから)

渋谷ヒカリエ(昼)
渋谷ヒカリエ(夜)

ヒカリエ屋上
ヘリポートの種類や位置は演出の都合上映画と異なります。光るアレもありませんが、それでもなかなか再現度です。

渋谷ヒカリエ屋上
(参考) 映画での位置関係
六本木通りを挟んで、渋谷ヒカリエ(左)と渋谷警察署(右)

渋谷スクランブルスクエア(渋谷スカイ)

右奥が2人がいた場所(有料エリア)
へリポート
渋谷スカイ屋上の例の光るアレ(正式名称: CROSSING LIGHT)
例のアレ近接
花火鑑賞場所
ヘリがアプローチするときの視界。上方のYou are hereのポイントがヒカリエ。
この模型の公開は2014年だったため、スクランブルスクエアやストリームは仮の姿(白いビル)で作成されています。

富士商事ビル付近(3年前のあの場所)

こちらは再開発によってもう「無い」のですが、Googleマップのログが残っています。

渋谷警察署

渋谷警察署とコナンくんがいた歩道橋 (渋谷ストリーム方向から)

宮下パーク

トリック or トリートのカボチャ軍団が出てくる場所です。エンディングで歩美ちゃんグループ(高佐、エレニカ、セルゲイ、みんな)が座っている階段でもあり、渋コナスタンプラリーの際にはぜひ訪れたい場所です。

トリック or トリートのシーンと、クライマックスで歩美、高佐、エレニカ、セルゲイ、みんなが避難した階段
高木刑事が連れ去られたドア。階段向かって左奥。実際は喫煙スペース。
カボチャバイトくんへ事情聴取していた場所
風見さんが佐藤刑事にビンタされた場所(自販機は映画画面上はもっと近くに見えます)
自販機の奥に続く小道(のんべい横丁) 風見班のバン(弁当屋擬態車)が止まっていたのはここ
のんべい横丁を左手に、階段(髙木拉致扉)を背中にしたJRのトンネル。ハロウィンカボチャがきた道。
トンネル内から見た宮下パーク入り口の階段
反対側の入り口。エンドロールでカボチャ集団が通ったのはここ。
BUMP クロノスタシス 脳内再生不可避

スクランブル交差点付近
歩美ちゃんがサスペンダーを結んだ場所です。ヒカリエからスクランブル交差点方面へ合流するとしたらここを通るので、高佐がここに到着したことも納得です。

高架からスクランブル交差点を見た景色
スクランブル交差点側から見た景色
スクランブル交差点(渋谷スカイから撮影)
光彦とグレゴーリお兄ちゃんがいた場所

宮益坂
液体が流れるシーンと本編ラストシーンで登場。

宮益御嶽神社付近
少年探偵団と村中さんが最後に集まっていたあたり。コーヒー店は映画内では「香集」表記
コナンくんと少年探偵団が合流した地点。たらこスパゲッティ専門店
たらこスパ専門店側から見た視点。高佐の救急車が止まっていたのはこの近くと推定。

渋谷以外(警視庁付近)

マツダ.. ジンペイ出口。奥に見えるのは国会議事堂。(桜田門駅2番出口。警視庁への最寄りは4番出口ですが、オルグお兄ちゃん多分間違えた)
警視庁桜田門交差点付近
おっちゃん…!

協賛

渋谷側の窓口になって下さったという渋谷マスダ亭や、お隣の渋谷西村フルーツパーラー他、渋谷関係者の皆様本当にありがとうございます。最高の舞台でした。。