見出し画像

大阪のスパイスカレーが好きだ

大阪のスパイスカレーが好きです。

カレーも好き、スパイスカレーも好き、だけどいちばん好きなのが大阪で食べられるスパイスカレー。これらの分け方については色々と議論が交わされていますが、自分なりの解釈で簡単にわけると、

Q.小麦粉を使っている
 →Yes:いわゆるカレー
 →No:スパイスカレー
Q.スパイスカレーのうち、水の代わりに出汁を使っている
 →Yes:大阪のスパイスカレー

という感じです。ざっっっくりです。大阪のスパイスカレーでも出汁を使っていないものもありますし、一概には言えません。

数年前に大阪府外へ引っ越してからは大阪風のスパイスカレーを自分で作ることが多くなりましたが、なかなか自宅では思い通りに再現できず、試行錯誤を繰り返しています。

今住んでいるところもほどほどの都市部なので、インドカレー、スリランカカレーを含むスパイスカレーを食べられるお店は多くあります。しかし出汁を使うのと、あとは具や付け合わせで遊んで楽しんでいるお店が多いところが大阪独特の文化だなと感じています。

今日作ったカレーは、この本を参考にして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?