-専業主婦5年目-発信を始めて起きた3つの「変化」

こんにちは!なの(@naoo_lifeworks)です!

初投稿に続き、今回は、

発信を始めて起こった3つの「変化」

についてお話ししていきたいと思います😊

「働きたくても働けない」と半分諦めてる子育てママに、こんな動き方もあるよ!っていうのが伝えられたら嬉しいです♡

発信を始めた経緯

私が発信を始めたのは、2022年7月中旬。
ちょうど半年前くらい。

それまでは、「何かしたい、何かしたい」と思いながらも遠い未来のために頑張るしか方法を知らない専業主婦でした。

というのも、私は4年半前から夫の転勤に帯同して家族で海外で暮らしています。

大きくは『言葉の壁』と『子ども3人がまだ小さい』という理由で、「働くのは今じゃないんだ」と半ば諦めていました。

でも子育てと家事だけが『自分の仕事』の現状に満足できていなかった。

正直にいうと、少し解放されたかった(笑)

いつか働ける日のために求人を見たり、気になる会社をピックアップしたり、簿記の勉強をして過ごしていました。

ブログをやってみたいという思いはありつつも、私には人に教えられることは何もないし、キャリアもないし、ブログで収益化ができるのも夢の話だと思いました。

でもやってみたい。
やってダメでも無駄になるのは1万円。(レンタルサーバー代)

そう思って、思い切ってブログを立ち上げました。

発信を始めて半年ー3つの変化

えいや!と勢いに任せて開設したブログ。

WordPressって何なのかすら分かっていなかったスタートラインだったけど(笑)、無料で情報公開してくれている方々の情報をたよりに、初期設定から記事の入稿まで手探りで始めました。

それから、現在ブログを開設して半年を過ぎ、私の何が変化したのかを少しだけお話ししたいと思います。

【変化1】一生懸命になれるものが見つかった

ブログを始めてからInstagramでの発信も始めて、マイペースながらも何かしら毎日発信活動をしてきました。

それを通して「一生懸命になれるものが見つかった」というのは大きな変化でした。

育児と家事しか自分にはできることがなかったので、
「何かを積み上げられている感覚」を毎日実感できている
これが本当に嬉しいし楽しいんですよね。

もちろん、趣味で終わらせずに、
収益化を目指して今、
耕して種をまいているところなので、
理想の働き方・収入の確保ができるように
コツコツと積んで進んでいきたいと思っています。

【変化2】自分の出来ることがみつかった

自分で発信をすることって、
記事や投稿をつくるのも時間がかかるし、
直接的には収益を生まない。
(時給が発生してくれたら最高なんですが笑)

たくさん時間かけて身にならなかったらどうしよう、
収益化なんてひと握りの人しかできないんじゃ・・・

と、時間のない子育てママにとってはハードルが高いですよね。

でも発信を通して、
・求めている方に求めている情報を届けるにはどうしたらいいかな
・だれに届けたいのか
・必要な情報って何なのか
・フォローしてもらう動機とは?
などを日々考えながら運営していく経験はを通して、
「他のアカウントサポートにも役立てられるかも
と思うようになりました。

クライアントワークでの初案件も、「インスタ運用代行」のお仕事でご採用いただけました。

投稿作成のお仕事ですが、私なりの
『このアカウントのフォローする動機付け』や『クライアントの事業の認知向上』のための提案を自ら進んで考えるようにしています。

「自分にも誰かのためにできることがある」と新たな発見があったのはとてもいい収穫でした。

【変化3】誰かの「きっかけ作り」という目標が増えた

フリーランスの方のさまざまな働き方を知って、私も「チームを作れたらいいな」という目標ができました。

実際、ブログを自分ひとりで運営していると、書きたいことに対して時間と手が全然足りず亀ペースの更新に。

それでも良きですが、せっかく収益に繋がることが見えていて出来ることがあるなら、誰かの手を借りながら倍速化していきたい。

私と同じように、働きたくても働きに出られない方にお仕事の機会をつくれたらいいな、と思ったのも大きいです。

「私ができることで、誰かの何かのきっかけになったら」なんて思いながら、今外注化を構想しています。

さいごに

海外に来て5年目、
その間に2回出産を経験し、
ようやく自分の時間ができ始めた頃、
私は発信を始めました。

その前は子どもとべったり1日中一緒だったし、寝不足で夜活・朝活なんてできなくて、
こどもはかわいいし大事だけど「何にも積み上げられていないな…」と思うことも多々ありました。

(だから、特に小さいお子さんを自宅保育しながらスキルアップも頑張ってる方、朝活・夜活で眠い目をこすって頑張ってる方、本当にすごいと思ってます)

ようやく、自分のやりたいことに時間を使えるようになった今、動けずにいてモヤモヤしていた自分に言いたいのは、

「あなたにも動ける時期は来たよ。自信はなかったけどやってみたいと思ていたことに踏み出して本当に良かったよ」

ということ。

出会う方々の幅が広がって、
刺激をもらって前に進めたり、ありがとうと感謝していただけたり。

チーム制ってなんか苦手意識があったけど、
「この事業をどうやったら価値を高められるかな」と小さい頭で考えてご提案し、一緒に良くしていくことにやりがいを感じるなと新たな自分を知ることも出来ました。

この半年を振り返って、えいや!っと動き出してみた自分を褒めたい!

次の半年も、少しでも前の自分よりも前進できていることが今の目標です。

もし、今働きたくても働けない状況で
なかなか動けずに少し苦しさを感じている人がいたら、

在宅で出来ることって以外とあるよ、
出来る時は必ず来るから、焦らずに在宅で出来ることからコツコツ積み上げていくのもいいかも

そんなことを伝えたいです。
陰ながら応援したい、そんな気持ちです。

1人の専業主婦の変化について長々と失礼しました(笑)

noteってこんな使い方でいいのでしょうか。
結論は出ないけど、このまま締めたいと思います(笑)

Instagramでは、在宅ワークに関すること、
家庭と仕事を両立したい皆さんのギモンのシェアなどしています💓
ぜひフォロー&参加していただけると嬉しいです☺️
>> Instagram なの|専業主婦から在宅ワーママ

ブログでは、在宅ワークの探し方や
ブログの始め方など具体的な方法や手順を
ご紹介しています💓
在宅でお仕事がしたい!という方の
何か参考になる情報をお届けできればと
思っています☺️
>>ブログ なのブログ-ママの働き方探し

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

皆さんにとってもよい1日になりますように♡

なの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?