見出し画像

自分の気持ちがわからないあなたへ

はじめての投稿で、マイプロジェクトのお披露目をさせていただきます!


まずは簡単な自己紹介。
私は、子どもの悩みを聞くカウンセラーです。

さまざまな子どもと出会うなかで、自分の言葉で伝えたいことがはっきりしてきたので、それを形にしようと思いました。
自分も欲しい!と思えるデザインの絵本を作ることにしました。

絵と構成は、伊集院一徹くん(https://www.instagram.com/ittetsu.i)に協力していただきました(HPは只今作成中)

☆絵本PDFはこちら☆(今日から7日間のお試しアップロードです)



自分なんて…と自信がない子。
うまく友達や親と付き合いたいのに余計なことを言ってしまう子。
気持ちのコントロールが苦手で思わぬ失敗をしてしまう子。

そんな『分かってるのにうまく行かない!』と悩んでいる思春期の子向けの絵本です。

モヤモヤ、イライラの気持ちは『邪魔なもの』として嫌われ、無視されがちです。

でも、その裏には真のメッセージが隠れていることが多いのです。

だから、まずは、人にはいろんな気持ちがあること、どんな気持ちを優劣つけず、まるっと認めることが大切だと思っています。


感情を認めて初めて、自分と向き合えるようになるはずだから。


この絵本は、気持ちを知るゾーン→ワークという形式になっているので、
大人と相談しながらできるようになっています。

話し合って気づいたことを余白にメモしてもよし。
ワークがすぐ埋まらなくても、後で思いついてから書くのもよし。

自由に、後で見返した時に助けになような『自分だけのマニュアル』を作ってくれたらうれしいです。


絵本のもう一つの特徴は、
皆さんと『協力』して絵本を完成させる、というところ。

PDFを印刷して、カットして。

ホッチキスで止めるもよし、折るだけもよし。

…つまり、最後の一手間は皆さんに託します。

渡したい相手のことを思って作ってください。

また、持ち歩けるサイズにこだわっていますので、ぜひ下記の作り方を参考にしてください。

紙は、なんでも大丈夫ですが、
手触りがよく書きやすい紙を選んだので、下記をオススメします。


①オススメの絵本の作り方

・用紙は、「アラベール110kg Y目(ホワイト)」をご用意ください。
(私は、銀座の伊東屋さんで買いました)
A3でカラー印刷すると、カット位置が分かり、綺麗に裁断できます。

・PCの「印刷」→「長辺とじ」で「両面印刷」してください。

・余白の印に沿ってカット

・ホチキスで折り目を止めたらできあがり!


②コピー用紙(A4)で楽チン印刷

・PCの「印刷」→[プロパティ]の「ページ設定」で「A4」の用紙を選択。

・「印刷」→「ページサイズ処理」の「実際のサイズ」を選択。

・「長辺とじ」で両面印刷

・印刷後、半分に折った折り目を裁断する。

・ホチキスで折り目を止めたらできあがり!


絵本のデータは、無料で提供します。
このページから印刷は自由にしていただいて構いませんが、許可なく販売・転載しないでください。

私たちの大事な作品ですので、ご理解ください。


誰かのお役に立てますように。


#私のしごと #自己紹介 #自分らしく  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?