#12|ランニングのすすめ
16年ぶりのライブ参戦に向け、始めた体力作り。
といってもただ走り、疲れたら歩く。
そして呼吸が整ったらまた走る、
時間にして30分~1時間程度。
毎日できれば一番良いだろうけれど。
今のところ週末の朝夕だけ。
成果
目的だったライブ参戦は、救護室行きになることなく無事終了。
でもまた次の参戦に向けて、踏み出した一歩は止めないことに。
体力だけでなく免疫力も低下してるみたいだし。
適度な運動大事!そう思い、走り始めて半年、いろいろ変化が出てきた。
まず呼吸が荒くならなくなってきた。
走る時の呼吸の仕方がわかってきたのかな。
ここ2ヶ月ほど体重の増減が無くなってきた。
以前はひと月の間で2㎏以上の増減があったが。
今は1㎏以下の増減で、ほぼ一定を保っている。
普段使わない筋肉
伴侶と二人走っていると、お互い自分に甘く、無理をしない。続けること一番。
しかしながら、お子と走ると普段使っていない筋肉が刺激される。
身体の目覚めを感じる、ような。
お子、身体の半分が脚、という脚長さん。
そのためストライドが長く、跳ねるように走る。
だからか、一歩の滞空時間が長い。
なので、お子の足音に合わせて走ると
自然と足が上がって腕を振ってしまう。
これ、5分と持たない、まだ体力が続かない。
あと、はるかにお子のスピードが速いので、
5分もしたら足音聴こえない。
というより姿が見えないほど引き離されている。
ジョグからランへ引き上げろ
お子に「ジョギングだね、それ」と言われて。
ランニングはもう少しペース上げないと、腕も振るんだよ、だそう。
ジョグは、準備運動やクールダウンだそう。
ランに引き上げると、心肺機能や筋力アップになるそう。
ジョグで始めて、ペースを上げてランニングに。
ペース変調しつつも、ジョグまで落とさない。
なるほど。その教えを基に、がんばるよー!
あと、ツンなお子と一緒の時間を共有できる貴重なひとときでもあるので。