飯で泣いた

そういえばのお話なのだが
皆様ご飯を食べて泣いたことはあるだろうか?
ここ最近涙脆いみたいで
家族が作ってくれたご飯を食べて泣いたことがある
1度目はコロナに罹ってしまった時
何に頼ることもできないような
何も掴めないような感覚のしんどさの1日目が終わり
少し食べられるようになった頃
家族がだし巻き卵を作って目の前に出してくれた
久しぶりに食べたまともな食事
暖かくてほんわりした丁度良い味付け
自分のために作ってくれた優しさも相まって気持ちまで温かくなる
めちゃくちゃ美味しいなぁと思いながらモグモグ食べていたら
自分でも気づかないうちに涙がボロボロ出てくる出てくる
こんなに感極まってたのか自分、とビックリし
家族にもビックリされ笑い笑われ
こんなにしんどかったのか自分、と考えながら
自分のためにご飯を作ってくれる人がいる幸せを噛み締め
美味しいご飯が食べられる幸せを噛み締め
体調が戻りつつある幸せを噛み締め
普通に生活できている幸せを噛み締め
この感じは忘れたくないなぁと
人生においてこの感覚はきっと大切なものだから
自分も誰かに与えられるといいなぁと思ったのだ
2度目はついこの間
たまたま貰ったからと
パンを使ってお肉とレタスのサンドを作ってくれた
唐突すぎてビックリしながら食べたのだが
焼肉のタレの丁度良い味付けから優しさを感じ
お肉とレタスというシンプルな素朴さが
実家を思い出させ
ただついでに作ってくれただけだろうに
なんだかすごく嬉しくて
安心感と幸福感に包まれたのだろう
といってもこんなのはただの日常で
本来1度目に比べたら涙が出るようなシチュエーションではないはず
自分でもまさか泣くなんてとビックリし家族もまたビックリしていた

こんなに涙脆くては仕事でも交友関係でも心を強く持たないとすぐ泣いてしまうなと思う
実際仕事で悔しくて泣いたことが何度かあるし
交友関係は怖くて踏み出せないことが多々ある
面接で泣いたこともあるしなんなら正月も早々に泣いた
心が動きやすくて繊細なので
どうも保守的になりやすいみたいだ
皆様はどうだろうか
ご飯を食べて泣いたことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?