見出し画像

三菱UFJ銀行【完全攻略】内定への参考書(企業研究・志望動機の作り方・本選考想定質問・通過ES)

日経金融の雄である三菱UFJ銀行の内定を目指す方向けの参考書となります。メガバンクの中でどのような特徴があるのか、キャリアや事業理解の手助けとして、是非ご一読ください。

2023/12/20
25卒内定者2名にヒアリングの上、情報をアップデートしました。

2024/3/20
25卒内定者2名にヒアリングの上、情報をアップデートしました。

ESや面接質問は最新のものになります


また本選考の面接質問&回答も記載している為、選考対策にもご利用ください。


・体育会
・留学
・長期インターン
・ビジネス経験

などの経験も無く、早慶以上の学歴も無い私でもこちらの緻密な研究から内定を取れました。(金融知識に優れている訳でもありません)

この記事を一通り読めば、メガ選考は十分戦えると思います。

25卒就活生からの内定報告も多数頂いております。
2024年4月あたりからは、1週間に2.3人内定報告を頂けております。

元々はそこまで志望度が高く無いながらもメガバンクの本選考を受け、このnoteの質問回答を丸々使って内定を獲得した方もいます。

読んで頂けたら、確実に手助けになれる自信があります。




他メガバンクの企業研究はこちら

三井住友銀行

みずほ銀行

梨(@nashi_finance)さんのnoteがオススメです!



内定までの道のり

オープン
法人営業組・One to One:面接3回
→早期選考からの倍率は3〜5倍

非インターン:面接3回
→早期の辞退者と他穴埋め、10倍程度か

専門領域
インターン組4回
非インターン組5回



【オープン】

面接の回数については同じだが、早期組は面接時間が30分~45分、非インターン組は1時間と異なっていた。面接内容はガクチカ・志望動機・パーソナルで完結。突飛な質問や意地の悪い質問は一度も無かった。

少し特殊的な質問内容とすれば、パーソナルについて家庭の事や身の回りのお金のことなど結構聞かれること。

ここら辺の特殊なパーソナル質問においては回答に対する評価良し悪しは存在しない印象。変に尖っていないかとか、何か引っ掛かる部分が無いかを気にしているだけだと思う。身辺調査みたいな感じ。

想定本選考質問については最下部に記載しているのでそちらを確認して頂ければありがたい。




【2】特徴・他メガ比較

では、三菱UFJ銀行の特徴について。
必ず「なぜメガの中でUFJなのか」と言った質問は呆れるほど聞かれる。特徴として自分は4点あると思っているが、これはワンキャリアとかunystyleを見ても同じ事が書いてあると思う。

その中で自分の過去の原体験とマッチする部分や、自分自身の就活の軸や強みと照らし合わせてみて、押し出していきたい部分を選ぶのがベストだと思う。

①グループ総合力の高さ

ここから先は

11,923字 / 9画像
この記事のみ ¥ 1,490

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?