#16 セブンラブ

セブンラブ。。
セブンラブという名前のディスカウントストアが家から自転車で10分、15分位の所に爆誕したのは35年くらいは前だったと思う。今、セブンラブと聞いたら何やらいかがわしいような感じもしますが普通のディスカウントストアでした。
自分はこのセブンラブに行くのがいつも楽しみで、母親と弟と連れ立って向かいました。セブンラブに。

母親が何を買いに行ってたのかは覚えてませんが、恐らく安物の日用品を買い漁ってたんだとおもう。普段、貧困に喘ぐ自分の家で、スーパー等に行っても希望するお菓子をゲット出来た記憶はないけど、何故かこのセブンラブに来ると、何か一つ買うてええで。みたいなノリになるので、値段的にある程度の空気を読みつつ、三角錐の形をした目覚まし時計、ジグソーパズル、イヤホン、安物の卓球セットそんなようなものを買って貰ってた気がする。ふざけた作りの卓球セット以外は、長らく家にあった気がする。かなり長らく。

中学生になる頃には行かなくなったのか、店自体が無くなってしまってたのかは覚えてませんが割りと早くに無くなってたような気もする。新聞広告でよく、777円セール!みたいな事を書いてたような。セブンラブやから。

セブンをラブしていたんだと思う。


拵えたジグソーパズルは函館の夜景で、紫がかった綺麗な風景でした。
未だ北海道に行った事のない自分にとっての北海道はあのジグソーパズルの風景で。

苦い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?