架空の被害に腹を立ててしまうこと

自分の行動の異常さに気づいてハッとしたことがあった

緊急事態宣言のおかげで前後左右1席空き状態で見られる映画館に行った

真ん中のブロックの1番後ろの席

私は通路寄りの席に座っていて、後から同じ列の席を取ってたカップルが来た

カップルは本来1席空けて座るルールのところ、真ん中寄りに詰めて隣同士で席に着いた

通路  私 空席 空席 彼氏 彼女

の状態

1番後ろの列だから別に迷惑にはならないし、私にとってはむしろ他人との距離が遠くなってよりストレスがなくなるし、別に全然良いんだけど

彼女はチュロスを握りしめて、
彼氏の方はポップコーンを食べるためにマスクを外してたからよく見えたのだけれど顔が赤かった
お酒でも飲んできたのかな(別にいいんだけど)

あーなるほどポップコーン2人で食べたいから隣同士にしたのか
いやでも彼女はチュロスあるじゃん

映画なんてどうせ見てる時は1人で見るんだから隣だろうが1席空いてようが関係ないのでは?

いや、もしかして、さてはコイツら映画見ながらしゃべる気だな?
うわあ気づいちゃった
やだなあ絶対喋るじゃん

だとしたら2席空いてるとは言えやっかいだな
どうしよう、上映中にしゃべり出したら
注意しに行くなんて自分には出来ないし、、、

何か投げつけるか

適当な、
んー手持ちでなかったかな
怪我はしないけど当たったことには気づくくらいの手頃な何か

そうだ

いらないメモ紙があるからそれを丸めて投げよう

くしゃくしゃくしゃ



、、、、、、え?あれ?

おかしいおかしい

おかしいぞ

これはおかしい

隣に座ってる人が上映中にしゃべり出したらやだなー
と思うまではまあしょうがない

思っちゃったんだから

思うことは止められない

その架空の想像上の迷惑行為に対して物を投げておどかして対処しようとする発想、これは良くない

たしか人に物を投げるのって、ダメだった気がする

思いついただけならまだしも手頃な紙を丸めて投げる準備をするところまでやってしまったらそれはもうダメだよね


こういう自分の攻撃的なところを自覚するたびに暗い気持ちになる

別に良いけどって思ってる時点で片やちょっといけないと思ってるってことだし、だからこそ攻撃したくなるわけで

自分にはそんな攻撃性なんてないと思いたいから別に良いけどねと思ったことにしてるわけだし

また自分の見たくないところを見てしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?