ワクワク

ワクワクする就活のヒント

就活生のみなさん、興味ある企業ってありますか?

うんうん。みんなが聞いたことある企業が多そうだ。

人ってどんな人でも興味あることって見たり、聞いたり、体験したりからでしか、その感情モテない生き物ですよね。辛い。

中でも、見るとか聞くとかに関しては第3者経由の情報であるため、伝える人の伝え方によっては興味を持つか持たないかは別れてきそう。

でも、体験するは自分の感覚が自分の心に教えてくれる。みなさんもそういう実体験ありませんか?そういう体験が積み重なると、だんだん直感で面白そうって思って行動できるようになる。喜怒哀楽の感情って強く記憶に残ってるんですかね。。

前置きはさておき、就活の始め方ってぶっちゃけ情報多過ぎてどうしたらいいかわかんないから、とりあえず行動しろっていう意見多いと思います。まあ、就活の方法に正解はないんですが、ちょっと無責任ですよね。笑
(まあ、ぶっちゃけ誰もが人の人生に興味がないのはあるかもしれないが)

僕はハートドリブンで生きてるので、これを読んでるみなさんに少しでもこのワクワクした感情を届けたいという欲求でこれを書いてます。なので、もう少し親切に参考になることをお伝えしますね。(やったー!)

僕はベンチャー企業志望なので、あれですが、とりあえず自分の好きな企業または聞いたことあるベンチャー企業を1つ決めて、ずっとその会社のことだけ情報収集して考え続けてください。あなたがその選んだ会社の社長になったつもりで。夜も眠れなくなるくらい。。。そのためには色々なやらなければいけないことが出てくると思います。(IRを読む込む。社長の本を読む。社長のtwitterを見る。その会社の業界について知る。会社の市場における顧客ニーズを調べる。社員のTwitterを見る。会社の掃除のおばちゃんに挨拶する。社員の顔色を見る。などなどまだまだ果てしなくありそう。笑)このようなことは就活の中でも「MUST」に入ってくるやりたくないけど、やらなければいけないことですかね。

じゃあ、次にそれを3日くらいその会社のことしか考えなかったとしたら、次は何を感じると思いますか。多分、その会社またはその業界について詳しくなり、興味をどこかしらで持つことになると思います。(3日間ずっと自分から社長体験をしたって感じですかね)ある程度、知識を分かってくると、「知っている」と「知りたい」の状態が出てくると思います。知っているは言い換えると知ることができている、つまり「CAN」の状態ですかね。

ここまでの流れでは3日前のあなたその会社について何も知らなく、「MUST」ばかりだった状況に対して、3日後のあなたは「CAN」に変わってることに気づくでしょう。ここからが本題です。

ここで、大抵の場合は別の用事が入って、その会社について知りたいって思ってたことを知る前に違う会社を見ることになってしまい、1つ目の会社は「CAN」を状態で停滞してしまうのです。僕の願いはこの「CAN」の状態を「WILL」にしてほしいということです。

では、どうするのか。いたって簡単です。
「知りたい」と思ったその興味を失う前に知ってしまうことです。要するに「CAN」をできるだけ増やし、また知っている状態をさらに深めるのです。本当にこれは正しいのだろうか。みたいな??(わかんなくなってきた)

つまり、何が言いたいのかというと、「CAN」についてもっと時間を投資してほしいです。すると、自分が社長だったらこうするだろうという自分の意思、言わば「WILL」になるのです。

就活生の中でもWILLがない人は多いと思います。それはなぜでしょう。ありとあらゆる企業を見て、「へえーそんな事業やってるんだ。面白そう。」という興味で終わらせてるからです。もし、仮に「面白そう」を「面白かった」にするならば、その企業でインターンという体験をするしかないでしょう。そしてもしインターンをしたならば、必ずもっとこうした方が面白くなるのに!という意思または不満が自分の口から出ると思います。それが初めてあなたがこうしたいという「WILL」の誕生です。

WILLはぶっちゃけ経験しないと生まれないものでもあります。なので、長期インターン経験をしてない領域に関しては「WILL」をもつことは難しく、「Being」の方を優先させてありたい姿で就職先を選ぶことも最近は多いと思います。

しかーし!!!!!

社長の真似をすることはいつでも自分のマインドセット次第でできます。経営的視点、圧倒的当事者意識。どこの企業の社長も毎日、自分の会社の事業と組織について考えてると思います。同じように就活生がずーっと起きてから寝るまで考えたらどんな感覚になりそうですか??多分、一つの参考書をやりまくったら掴める感覚に似てますが、他の会社で同様のことをした時は、1回目よりはすんなり情報が入ってきそうな気がしませんか?なんか自分が社長になったような気分でワクワクしてきませんか?

そしていいことに、あなたの「WILL」には正解がありません。未来のことなんですから。何を言ってもいいですが、根拠がないと部下はついてきませんよ??

就活生の多くは就活の答えをなぞってやってるだけで、それで内定した・しないで一喜一憂してませんか?けど、よく言われるように内定はゴールじゃないですよね。

明日から3日間、本気で一つの会社の社長になったつもりでその会社のことだけを考え続けてください。興味がないなんて当たり前です。でも、興味がある状態は意図的に作れます。

就活なんてさっさと終えましょうよ。日本の未来、世の中をよくするために自分が何をしたいかを考え、そのための行動に貴重な時間投資しましょうよ。

それぞれの人生という冒険の主人公になってしまった勇者のみなさん。
いつかどこかで一緒に大きなボスを倒しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?