レインボー

頭と心と身体のバランスについて

みなさん、こんばんは。
高専でガンダムになり、武者修行でガンダムから人間に戻るきっかけを手に入れ、旅武者インターンでハートドリブンな人間になったなんちゃんです。

頭を使うこと。心を使うこと。身体を使うこと。

このうち、どれか一つでも使うことをしなかった時間が続くと、幸せになれないなって最近感じてます。当たり前だけど、この世の中で使い過ぎ・使わな過ぎはいつか必ず破綻し、バランスを保つようになっていますよね。
そして、今日はこの言葉にドキってしました。

「どんな仕事をしたいかを考える前に、どんな生き方をしたいかを考える」

みなさんはこれを考えたことがありますか?
僕はずっと幸せを感じていたいですね。つまり、頭と心と身体をバランス良く使う必要がありますね。でも、幸せとはなんなんでしょうかね。

樹木希林さんの言葉「幸せというのは常にあるものではなく、自分で見つけるもの。どうぞ、物事を面白く受け取って愉快に生きて。あんまり頑張らないで、でもへこたれないで。」幸せは自分で見つけるもの。幸せになるためにはそれを見つける時間が必要だそうで。僕らは何も持たずに生まれてきました。しかし、唯一誰もが平等に持っているもの。それは「時間」。前に「人は幸せになるために生まれてきたんだよ」という言葉をどこかで聞いたことがあります。僕らはいつだってその時間を使えば幸せになれそうですね。でもこれが難しいんですよね(笑)って考える思考が幸せになれないのかも。人はいつだって簡単に幸せを感じることができる。って考えるとどうでしょうか。「今日はどんな幸せを見つけようかな!」で始まる毎日。過ごして見たくないですか。

頭に時間を使うのは仕事。
心に時間を使うのは恋愛。
身体に時間を使うのは健康。

どんな仕事したいかだけでは幸せにはなれないと思います。

どんな恋愛をしたいのか。どれくらい健康でいたいのか。小・中学校では頭・心・身体の使い方のノウハウは教えてくれますが、高校生からは基本的には頭の使い方のノウハウばかり学んできたと思います。でも、幸せになるには心の使い方と身体の使い方も学ぶ必要があると思いませんか?きっと海外の方は心と身体の使い方を学び、それを大人になっても使っているから仕事も楽しく、幸せなのではないでしょうか。なのに、海外から学ぶのはまた頭の使い方。ぜひ、みなさんも心と身体の使い方を学び直して見てはいかがでしょうか。僕は人生で初めて心の使い方を知った時、映画「天気の子」の上映中に日本で一番泣いた自信があります。(笑)友人を誘って2回目見たときも大泣きしました。泣けない人は泣けないのではなく、心の使い方が分からないだけです。ぜひ、これらのノウハウを手に入れたら実践してみてください。きっと、頭だけを使って生きていたよりも多くの幸せを感じられると思います。また、それによって、頭を使うことにも幸せを感じられるようになればもう最高の生き方ではないでしょうか。

最後に、この世で一番の自己中心的な行動って何だか知ってますか。

それは、「人を幸せにすること」です。

そしてそれは誰かがいなければ幸せになれない行為です。

でもあなたの周りをみてください。逆に人がいないところを探す方が大変ではないですか。幸せはいつまで待っても降ってきません。自分から人を幸せにしてください。それが本当の意味で最高の生き方かも知れませんね。

ちなみに僕は最近このnoteを書く理由は幸せになれるからです。このnoteを読んだ人が少しでも幸せになったとき、本当に幸せを感じることができました。ただnoteを書くか。それとも読んでくれる誰かのために書くか。あなたはどう捉えてこれからnoteを書きますか?ぜひ、自分なりの幸せを見つけてください。


どんな仕事をしたいかよりも、どんな生き方をしたいか。ぜひ、参考になれば嬉しい限りです。今日も一日お疲れ様でした。Have a nice day!🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?