見出し画像

『最後の晩餐』会場へ

こんにちは! あまのシェフです。

中東情勢、ドンドン悪い方向に行ってしまっていて心配ですね…

イスラエル🇮🇱はこれから何処に向かって行くのだろう…。

現地に居ながらも心配しています。

報復合戦に巻き込まれて不幸に見舞われなければ良いですが…。

今回は気を取り直してエルサレムのお話です✨

イエス・キリストの『最後の晩餐』と言うとレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画が有名ですね。

でも現在残っている建物は11世紀に十字軍によって建て直した物みたいです。


ダビデ廟と言う場所の2階に残されています。
ダビデ王の墓のある建物を出て裏の階段を登った2階にあります。
とヘブライ語で書かれています!! 多分、読めないので勝手に言っていますが💦


ちなみにヘブライ語とアラビア語は右から左に読みます。
英語は左から右に読んでくださいね。
屋上からの景色も独特ですね。
なるべく歴史ある風景を残したいみたいですが文明の力もちょっと見当たります。

イエスが処刑の前の晩に弟子達を集めて最後の晩餐を行ったと言われる部屋は非常に殺風景で、レオナルドダヴィンチの名作に描かれた場所とはかけ離れたイメージでした。

しかし十字架を前にして最後の訓話をされた場所みたいです。

最後の晩餐なんて想像も出来ない事ですね。

皆さんは何を食べようか?とかもう決めているのでしょうか?

逆に料理人からするとそんな注文をされてしまったらプレッシャーになってしまうと思います。

でも、昔の状況を想像して自分には何を作れるのだろう??とか思いにふけるのは好きです!!

現実的に危険度が高めの状況で縁起でもない話題になってしまいました、、、

ごめんなさい。

イスラエルに来てから4ヶ月が過ぎました。

日本に居てテレビの情報だけ見ていると不安になってしまって日々迫ってくる悪い出来事に飲み込まれてしまいそうになるかもしれません。

実際にイスラエルに居て平和な場所もありますよ。と言いながらもちょっと後悔してしまう時も無いわけではありません。

ただの一料理人がこんな事を言ってしまうのもおこがましいですが、

戦争を止めるために仕事をしている人達が居て、

自分のできる範囲でその方々に協力できれば良いなと思って頑張っています。

平和な時代の日本に生まれてこれた幸せを噛み締めながらも、

世界中の人達に目を向けてみるとその国によっても状況は様々で、

恵まれた環境で生きてこれた事に本当に感謝しながら、

今を精一杯生きていきたいです。

最後の晩餐なんて考えた事も料理を作った経験もありませんが、

ご縁があったお客様には今自分が出来る精一杯の力で笑顔になってくれたら嬉しいなぁって思う今日この頃です。

最後まで読んでいただきほんとうにありがとうございました!!

また次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?