見出し画像

「ブルプロ通信 #8」所感

はじめに

ずっと前から楽しみにしていたゲームが、後一週間もせずサービスを開始する。
名前はブループロトコル。
発表されたのは4年前のこと。
とっても楽しみなので、今回はそのゲームの公式生放送にて開示された内容からゲームの内容やできそうなこと、機能などを分析したり考察したりして遊んで見よう、という試み。
性質上、知っている方や興味のある方向け。
知らない方は公式サイトをどうぞ。

本記事中のSS(スクリーンショット)はうちのチームリーダー、ゆゆ氏がツイッターに投稿しているものを引用する。
多大な感謝を送る。

本編はこちら

正式サービス開始の時間

正式サービス開始時間

最初はやはりこれだろう。
とうとうサービス開始の時間が発表された。
6月14日までは前回の放送で公開されていたが、正確な時間については今回が初となる。
昼開始の意図としては、社会人たちの一斉ログインによる負荷を防ぐためかあるいは日中にレグナスストア(課金ポータル)のメンテナンスを終了して実装し、ゴールデンタイムまでに十分な機能の実装を見込んでいるからかと想像する。
また、毎週のメンテナンスが水曜日なことは発表されていたが明確な開始時間は同じく初発表となった。
水曜メンテナンスによって、プレイヤーたちのサイクルやゲーム内イベントにおいて、週前半後半の明確な区切りができたと言える。
また、後述のイベント(SA、TA)は水曜日開始、翌々週の日曜日終了なので二週間まるまるではないことに注意したい。

スタートダッシュキャンペーン

スタートダッシュキャンペーン

次に、多くの興味をそそるサービス開始をもって開催されるスタートダッシュキャンペーンについて。

  1. トップ冒険者ジェイクの新人冒険者ルーキー育成カリキュラム

  2. チーム結成支援キャンペーン

  3. コネクトクーポン応援キャンペーン

  4. 第一回スクリーンショットコンテスト

  5. 正式サービス開始記念決済キャンペーン

  6. ネットカフェキャンペーン

まず、端的に言って多すぎである。
また、いくつかが課金要素の報酬と大きく関連しているため、しっかりとした把握が必要だと思われる。
以下、いくつかに絞って触れていく。

トップ冒険者ジェイクの新人冒険者ルーキー育成カリキュラム

  1. スタートダッシュログインボーナス

  2. スタートダッシュボーナスクエスト

  3. シーズンパス獲得シーズンポイント増量

スタートダッシュログインボーナス

意図としては、完全新規のプレイヤー(ゲーム内では冒険者と呼ばれる)を成長させるもの。
内容は、通常のログインボーナスに加えて、合計で10日間分の特別なログインボーナスを作る、というもの。
通常の方にも少し気になるところがあるが、無視して本題の方の報酬について触れる。

10日間の報酬一覧

一日目、報酬はゲーム内のアイテムの購入など、様々な面で使えるルーノ(ゲーム内汎用通貨)。
増量しているものは事前登録キャンペーンが想像以上の反響が有ったことによるボーナス。
二日目、B-イマジンフェステαセット
B‐イマジンとはバトル(BATTLE)イマジンのことで、装備することでゲーム中、アクティブスキルとして戦闘をサポートするもの。
設定としてイマジンの生成には強い思念が必要だとされるため、敵からドロップした素材を使っての作成、キャラクターの思念を使っての作成ができる。
この場合、キャラクター「フェステ」のバトルイマジンのαタイプの作成に必要な素材がセットとして貰える、という意味になる。
このイマジンは公式放送より、敵をスタンさせる効果があることが発表されており、序盤の大きな支えになると思われる。
三日目、ガチャチケット
このゲームはマネタイズとしては基本無料のため、ファッションなどのアイテムがガチャとして有料化されているがそれを一回分(一連)回すことができる。
多額購入時の割引がない場合、ガチャに必要なゲーム内アイテムはローズオーブと言って、一回分を50個(500円)で購入することになる。
3つなので1500円分である。
その他ミッション獲得経験値を増加させるもの等が含まれる。

スタートダッシュボーナスクエスト

ボーナスクエスト報酬

ここにもガシャチケットが含まれている。
五枚分、2500円相当である。

シーズンパス獲得シーズンポイント増量

獲得ポイント増量

シーズンパス。
ゲーム内のシーズンクエストをクリアすることでポイントを獲得し、一定まで行くと報酬が貰え、余った分はポイントを使用してゲーム内アイテムと引き換え可能、というもの。
後述するが特にロイヤルパスの方が凄まじい事になっている。
ぜひ集めたいものだろう。

コネクトクーポン応援キャンペーン

このサービスの詳細はこちら。

ゲーム内でコネクトクーポンというものをプレイヤーが発行し、他のプレイヤーが使用することで使用者は有料商品が割引、発行者はBPP(ブループロトコルポイント)を獲得し、ゲーム内アイテムと引き換えできる、というもの。
さて、このBPPが大問題である。
何が問題かというと、このBPP、使用して引き換える対象に、ガチャ(有料)のお目当て枠がいくつか存在するのである。
すなわち、このBPPを獲得すれば、確率有料のガチャを回さずとも無料確定でお目当ての対象を手に入れることができる、ということだ。
また、このBPPはシーズンパスの報酬にもなっているのでガチャ分の金額をカットできることにもなってしまうのだ。

第一回スクリーンショットコンテスト


SSをゲーム内で撮影し、その内容によって報酬がつく、というもの。
報酬としてサイネージ(ゲーム内での広告のようなもの)に登場、とあるが、実際のお目当てはやはりローズオーブだろう。
合計35名中最小でも2500円分、最大で50000円分にもなる。

正式サービス開始記念決済キャンペーン

課金の量と手続きによって特典が得られる。
重要なのはWEBMONEYでなくてはならないことと、引き換え額によって報酬に差があることだろうか。
10%の確率で10%が還元されるなど、課金時の特典が大きいのも魅力だろう。

課金形態

ブループロトコルは基本無料のアイテム課金であり、ゲーム内で欲しい物をリアルマネーを引き換えた専用通貨(ローズオーブ)で購入する。

ローズオーブ

ローズオーブ引き換え一覧

基本は1ローズオーブ10円となる。
多額購入で割引がついていく。
このローズオーブで購入できるのもの中に前述したコネクトークーポンでの割引対象が含まれる。
購入できるのはファッションアイテムと、時点、効率に影響するもの。

商品左下にクーポンのマークが有ることがわかる。
割引率は不明だが、一割と考えてもかなりの得になる。
コネクトクーポンの発行者をより多く確保することが非常に重要だ。

ガチャ

基本はファッションアイテム。

このガシャにおいて、Sランクとあるのは報酬のレアリティだと思われる。
さて、このガチャだが、前述した通り、いくつかが無料で入手できるようだ。

無料で入手できるBPPで上記の画像一番左のセントリーシリーズが入手できる。
排出率にも左右されるが10連で回せば5000円分無料にできてしまうのだ。
大きな差が出ていくことになる。
また、ガチャで排出されたものうち重複したアイテムはBPPへの引き換えが可能であり、併用すれば効率の上昇がかなり大きくなると思われる。

シーズンパス

有料、無料ともにパス進行度に応じて報酬を得られる、というもの。

報酬にも前述のBPPが含まれており、ガチャとの相乗効果が含まれる他、勧めていくと次回購入の割引があるとされている。
180オーブ分なのでアドバンスドについては次回無料、ロイヤルについても格安で購入できる。
割引分はおそらくランク60以降の報酬だと思われるが、十分以上の報酬となるだろう。
また、前述したロイヤルパスの凄まじさだが、一度買い切り、変更不可の購入においての自動ランク解放に起因する。
一度購入した有料プランは乗り換えができないため、後ほど足りないランクを購入したとすると凄まじい額分のリターンとなる。
例えば25ランク分でなく、25までの開放としても、1ランク30オーブであることから30*25で750オーブ。
この時点ですでに2000円分の大黒字である。
割引分を足すと930オーブ。
3800円分となり、アドバンスドパスの2倍以上の額がまるまる報酬としてゲットできることになる。
次回購入からは550-180で370オーブ。
現状の報酬が引き継がれるとすると930オーブ分で変わらないため、特になるのは930-370で560。
購入するたびにまるまる一回分増えていく・・・・・
購入したはずなのに一回分の報酬が手元に増えていく・・・・・
その他の報酬もロイヤルパスではチラリと見えているので選択肢としては多少の無理をしてもロイヤルパスを買うべきだろう。
また、通常はシーズンポイントを引き換えてランクを上昇させるため、余ったシーズンポイントをシーズンストアに流用するという可能性も広がる。

商品もまた本来マネタイズの衣装や時短、確率に寄与するものが確認できる。

えぐい。

ロードマップ

次回のアップデートについての情報も発表された。

スコアアタック(SA)タイムアタック(TA)についても同様に発表された。

報酬としてはゴールド帯を目指すのがマストとなるだろう。
放送内では発表から時間をおいてプレイへと変わり、運営の鈴木氏がシルバーのタイムをデモンストレーションして見せた。
このことから放送内で「シルバー鈴木」という表現が生まれた。
また、放送内でのプレイのスコアは1,098,135ポイントであったが、鈴木氏の最高スコアは2,264,135ポイントであることも確認でき、スペルキャスターなど、一つのクラスごとの習熟度の指標となると思われる。
報酬については、通常報酬の称号は期間限定ではないため永続的にプレイ歴の確認などに使えるだろう。
ランキング報酬ではチャンピオンベルト方式でクラウン(アクセサリ)が移動する他、戦乙女のコインなるアイテムが公開された。
引き換え対象は不明だが、人数が少ないことからかなりのものと推測される。
あるいはトロフィー的な側面があるのかもしれない。

挑戦期間は前述した通り二週間もなく、ランクング報酬を目指すにはしっかりとした対策と行動が必要だろう。

新クラス

ロードマップ発表に伴い、8月アップデートで新クラスの実装が公開された。

サービス開始からプレイヤーは全5クラスの中からプレイしていくことになるが、新しい選択肢が増えた。
ゲーム中、プレイヤーのレベルはクラスごとに設定され、一定のレベルごとに他のクラスに持ち越せる能力として「クラス共有スキル」が存在し、、既存のクラスではヘヴィスマッシャーの「ガッツ」(確率で戦闘不能のダメージに耐える)やツインストライカーの「ファイトアウト」(回避時のスタミナ減少)などのかなり有用なものが確認されており、ブリッツランサーの「クラス共有スキル」にも期待が高まる。
個人的には敵へのデバフ促進や当たり判定の拡大などを想像するが、今までの傾向からクラスごとの特徴の反映が顕著であり、前述のヘヴィスマッシャーは鈍重な一撃で、ツインストライカーは手数で攻める身軽なクラスとされている。
放送内で運営の福﨑氏が「軽い」と表現したことから、ジャンプ力や回避判定の増加なども想像できるだろう。
その分ダメージはヘヴィスマッシャーほどではないと思われる。
中距離でそこそこの火力を出す、というところだろうか。

まとめ

以上、放送にて多くの情報が公開され、そのまとめや個人的な感想、考察を述べた。
以下は以上のことからサービス開始時にできるだけ早く行うべき、とされることのまとめである。

サービス開始と共に目指すべきことリスト


  • ウェブマネーを経由、使用した課金

  • 特別割引のローズオーブの購入

  • ロイヤルパスの購入

  • コネクトクーポンの発行、使用、公開、収集

  • チームの設立、参加

  • SSコンテストへの参加

  • TA、SAへの参加、ゴールドの達成、報酬の受け取り


昨今、多くのソーシャルゲームが短期間でのサービス終了「サ終」の発表を行っている。
こうした中、国産のゲームとして長い時間をかけても頓挫せず、開発を続けてきた開発陣、運営には多大な感謝を送り、サービス開始「サ開」まで後わずかとなった数日、サービス開始を心待ちにしたいと思う。
また、開発陣の奮闘は様々な媒体を始め、

こちらのインタビューで確認できる。

最後に

日々の興奮は熱気を産み、惑星レグナスへの熱狂を作る。
この記事を読んだ貴方と、レグナスの大地で出会えることを期待する。

貴公らの旅に、幸運があらんことを。

なんななど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?