見出し画像

開催レポート「2023年度を数字で振り返る、技術広報LT大会」

SmartHRのなんせきです。
2024年3月26日に、ヌーラボさん、Helpfeelさんとイベント「2023年度を数字で振り返る、技術広報LT大会」を開催しました!学びも多く、またやりたいなと思える内容だったので簡単に記録します。
ちなみに私自身は実は技術広報ではないのですが、昨年カンファレンスへの協賛・出展や技術イベントの開催を担当していたこともあり、開催と登壇をさせていただきました!


総勢11名が2023年度の活動を総括

主催3者に加え、挙手してくださった8名の方が登壇。

事前アンケートで集めた「各社の技術広報予算」の結果をはじめにご紹介し、その後は五十音順で発表。各社かなり具体的な数字を明かしてくださりオフレコな内容もあった気がしますが、その中でもアップされていた資料を以下で紹介いたします。
その他の内容は #技術広報の振り返り を遡ってぜひご覧になってください!発表資料の写真も一部あがっており、それだけでも参考になる情報があるかと思います。

各社の技術広報予算(N=49)

事前アンケートで「各社の技術広報予算」を質問させていただき、結果を発表しました。
予算がないという会社の多くからは「予算は採用部など別の部署が持っていて、必要に応じて稟議をあげている」というコメントが寄せられました。DevRelの所属も会社によって異なったり、そもそもエンジニアや広報が兼任されている会社もあったりするので、この数字だけで何かを語ることは難しいですがご参考まで。

質問「技術広報はどれくらいの予算を持っていますか?」への回答の円グラフ。「技術広報は予算を持っていない」が20名で40%。「1〜100万くらい」が10名で20%。「101万〜500万くらい」が9名で18%。「501〜1,000万くらい」が8名で16%。「1,000万以上」が2名。
技術広報の年間予算は?の回答(N=49)

登壇資料まとめ

データでわかるテックブログの投稿傾向と数値分析(GMOペパボ 梅谷敦さん)

エンジニアブランディングチームのKPI(スタディサプリ @chaspy さん)

技術広報経験0のEMがエンジニアブランディングをはじめてみた(株式会社ココナラ 川崎雄太さん)

荒廃したテックブログの再生(レバテック開発部 ヤマモトヒロキさん)

アンケート結果を一部共有

開催後アンケートの回答率は100%!(やったー!)
今後のイベントにも活かせる内容だったので、回答の一部を共有させていただきます。

イベントの感想

・KPIや予算や稟議など、実務でそのまま参考にできる情報が多く、とても勉強になりました
・取れ高抜群でした!
・わかる〜、という共通した悩みがあるんだなと感じて安心感がありました
・色々な方の発表を聞けて良かったですが質問タイムは欲しかったかなと思いました
・生々しい数値がオープンになっていたのがすごい
・入館方法がわかりにくかったので、イベントページに詳しく書いてもらえるとありがたいです

質問タイムは、たしかにとれるとよかったですね!登壇者をもう少し絞ったイベントの中でぜひ実践したいと思います。入館方法の案内不足も次回以降、改善します。

興味がある切り口や期待するテーマ

・アンチパターンや失敗事例、そこをどう工夫したか?は聞いてみたいです
・技術広報において失敗したことやしくじり数字はシリーズ化してほしいです!
・イベントの作り方
・ノベルティ大会。失敗や納期とか被ってもいいよねを見せ合うとか持ってきて懇親会で展示会とか
・非エンジニアの技術広報への取り組み方

どれもおもしろそう!どなたか一緒に開催しませんか?

おまけのオフィスツアー

イベントはビル8Fの「SmartHR Space」(という名のイベントスペース)で開催したのですが、普段使っているオフィスは実は17Fにあります。イベント終了後、お時間のあった方をオフィスツアーにお連れさせていただきました。お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました!

感想

2023年度、みなさまお疲れさまでした!
技術広報・DevRelとひと口に言っても活動内容も注力ポイントはさまざまで、各社の取り組みや工夫はとても学びになりました。レバテックさんの発表にあった通り「DevRelってとても多義的」で、だからこそ、所属企業に関わらずみんなでアップデートしていける活動だと思いました。
また、エンジニア出身の方や広報出身の方、採用人事出身の方、兼務されている方、いろんなキャリアの方がいて、それぞれの強みを活かした活動をされていて、個々人のキャリアの拡げ方という視点でも個人的に興味深かったです。

またやりたい!
何かのテーマで一緒にイベントしてもいいよという方がおられましたら、是非ぜひよろしくお願いします!

宣伝

SmartHRのテックブログもぜひご覧ください!
最新記事は「[動画インタビュー]SmartHRのVPoEはどんな人? SmartHRの開発組織のこれまでとこれからは?」。(記事と言いつつ動画です)
PMによる「SmartHRのプロダクトマネージャー全員でブログ書く2024」企画も進行中です。
それではまた!