見出し画像

横浜FCの強み弱み

現在J1最下位の横浜FCにハマっている私が思う強み弱みを独断と偏見のみで書いていきます。
良いですか。独断と偏見です。何度でも言います独断と偏見です。

FW

強み
・クレーべのボールキープ、空中戦
ほぼ負けない。落とし丁寧。プレス無ければ前向く力もある。

・松浦、マギーニョのバランス
クレーべに入る直前からマギーニョは信じて裏に走ってる。足元よりも裏を狙い続ける姿勢がなんでSBやってたのってくらいFW
松浦がバランス見ながらライン間で受ける。クサビを受けて失わずにラインあげる、ターンできる、視野広い流石。

弱み
・クレーべ不在時のパターンが無い
クレーべと同じ感覚でクロス上げてもノーチャンス。かと言って前線のアクションが無いのでブロックの外を回すしかなくなる。

・逆サイドの選手が無関心
逆サイドにボールがある際に関わろうとする選手が少ない。
同サイドとボランチの選手は寄っていくけどマークつかれる。逆サイドのSTが裏抜けするなりコース入れば良いのに見てる。

・クレーべ以外の高さ不足
サイド攻撃が形になり、クレーべも居るということでクロスあげるけどヘディング戦えるのは伊藤翔くらい。でも最近メンバー入りしないので松浦マギーニョが飛び込むも厳しいものがある。
鳥栖の酒井みたいに大コンバートあればなと思ってる。

MF

強み
・前を向けるようになったボランチ
序盤戦は縦ボールを出せず横に後ろに逃げることが多かったが最近リスクがあっても縦に入れる回数が増えた。手塚、瀬古、安永、古宿みんなうまいから前向くとチャンス増える


・高木の成長、高精度クロス
カップ戦で杉本から前に出せよと怒られてからチャレンジが増えて結果も出始めて自信がついた。
視野も広い。

弱み

・右WB不足
ファーストチョイスの前嶋はボランチの選手同様に前に出せるようになったが推進力が不足している。1人で駆け上がってDFと対した時に勝負できない。岩武は前に出せない。

DF.GK

強み
・中塩うまい
足元の技術がありボールを受けるのを怖がらない。ロングキックを良い。3バックのワイドで良いタイミングで上がってきて中盤で数的優位作れる。上手いから成り立つ。たまにあるポカはご愛嬌。

・ホガンの対人の強さ
足元の技術は時々心配だけど対人強い。ダミアンにも競り勝ってたし自信持ててる。
3バックのワイドやると良い形で上がってきて余裕持ってクロスをミスするのはご愛嬌。

・市川良いじゃん
開幕前は六反スタメン間違いなしと思ってましたが、なかなか勝てない中で抜擢された市川がシュートストップ、クロス対応安定しており時々キックミスる愛嬌まで備えていた。
これは私の体感ですが学生時代にキーパーが怖い先輩だと怒られまくるし萎縮してやりにくいけど後輩のキーパーだと励ましたり声かけたりいつも以上に責任感が出るみたいなのがチームに出てきた気がします!

弱み

・ビルドアップに自信を持てていない
毎試合そうなのですが前半は特にゴールキックから繋ごうとするけど足元に自信のある中塩や高橋秀人は積極的なものの、最近出れていないメンバーは受けるのか受けないのか曖昧。
いずれにしても意思統一できていない。

・ベテランがリーダーシップを出せていない
試合中に聞こえるのは高橋秀人とホガンの声くらいで、ベテラン組が出ても若手を助けるような声や自信が感じられない。

チーム全体

・監督の控えメンバーへの信頼
交代カードを切るタイミングの遅さ、カード残したままの敗戦などを見ていると信頼を得ていないのではないかと感じます。
漫画ジャイアントキリングでもありましたが普段控えやメンバー外の選手まで一枚岩にならないとシーズンは戦えません。

・若手の成長と前を向く姿勢
開幕から連敗していた時はボールを大事にしすぎて横や後ろのパスが増えて、ラインが上がらない。相手のプレスにはまりピンチが多かったですが若手選手が物怖じせずに縦や大きな展開をできるようになったのは大きな変化だと思います。

・高橋秀人の重要性
現地で試合を見ていると、味方がミスした際に『全然、大丈夫!』、節目で『ラスト○分だぞ!続けるぞ!』、味方の良いプレーには『ナイスー!』と高橋秀人の声が響きます。
アウェイの川崎戦では、GK市川のミスから失点した後もすぐに駆け寄り声をかけたり、ハーフタイムでロッカーに下がる際も寄り添っていました。
自分の浅いプレーヤー経験でも、こういう声をもらうだけミスを引き摺らないでプレーできたり前向きになれます。
今1番欠かせない選手だと思います。

まとめ

徐々に良くなってはいますが依然最下位で厳しいシーズンが予想されます。
J1残留に向けてはもう1段階進化が必要だと思います。

それは、控え選手や若手の覚醒か、それとも新戦術なのかわかりませんが、いずれにしてもチームの雰囲気を崩さないことが大事だと思います。

サッカーはミスのスポーツ。
ましてや順位的に負けられない試合が続きます。
その緊張感の中で雰囲気に呑まれない為にも今ある自信と雰囲気をどこまで高められるか。これが今シーズンの結果に直結すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?